BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TIBOR PACIFIC Quick Change 

CRIMSON
2013蟷エ4譛・0譌・+017_convert_20130501011116


2月の初めにTIPが張り終えたのですがミドルの削りがまだまだ進みません

時間がとにかく掛かります!ダブルハンドの製作は大変です!竹竿で560グレインのスカジットラインをキャスト
するのはとにかく大変です。ヘッドの先にはT14を取り付ける予定!今現在製作中のロッドが太いか細いか
それすら解らない!

出来上がってのお楽しみと言うか失敗したらグラファイトでスチールヘッドを狙います。
そのためにSAGE ONEを注文いたしました! 13’06” #8 私はとてもキャストが下手くそですがでも何とか上記のシステムをキャスト出来ましたのでこいつに決めました。ルーミスのドレッチャーより操作性が
いい感じがしました。と言う事で・・・
ブランクだけですが・・・・
カスタムしちゃいます・・・・

竹竿の長さは15’00”を製作予定!1日中キャスト出来るのだろうか?
不安だ!ターポンロッドも結局は出来上がってから丸1ヶ月ボートでの練習に励みました!
おそらくかなり練習と体力づくりが必要かと思います。
釣に行くのに竿から作らないといけないなんて・・・・・自分で招いた結果かな・・・・

まっ、常に行き当たりバッタリでここまで生きてきたので・・・・・ハァ~

人生論に成って来ちゃった・・・・トホホ・・・

ところで

扁平ロッドで10本の組み合わせでしかもノードレス!ワンセクションで150本を削り
そして張り合わせる作業!

ミドルが出来ると次はバット!考えるだけで嫌になります!

2013年4月30日 027

と、まァ~こんな感じ!

打開策として・・・・あまり関係ありませんが・・・・・

サンスイ上野店サンで・・・・・やってしまいました・・・・・フゥ~

ターポンが頭から離れません!

文字色="_blank">2013年4月30日 028

21世紀の精神異常者・・・・アルバム CRIMSON KING の宮殿 大好きな曲なんですが

タイトルが・・・・

  1. 2013/05/01(水) 00:54:41|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Extend Hook

TMC.202SP #3/0

DSC_0196.jpg

携帯の画像です。あまり良くない!

ロッド製作も一段落着いたのでイントルーダーの製作に取り掛かろうと思い

サーモンフックを延ばして製作!

フックを延ばして本日は、終了!  とにかく疲れた!

実は本日船の科学館で1日中キャスレンをしていました!

自分のキャストを見てもらい又いまさらながら聞けない事を恥をしのんでお聞きしました。

全く知らない人の仲に入り挨拶だけ交わしてひたすら練習!

横浜サンスイにいらっしゃる兼子さんに色々教わりました。

基本動作の重要性! ここが1番だと言う事!又そこを人にどう伝えるかと言う事が難しく

キャスティングを理解していないと言葉にも出来ない!

つまり人にアドバイス出来ない! 竹竿もグラファイトもそれぞれ素材の違うロッド!

キャスティングも多少違ってくるが基本は同じところだ!

後半はlong distance & Accuracy をひたすら練習!

ロングキャストと正確さのキャストを競技形式で楽しませて頂きました。

又、別の世界を垣間見た感じです!とても楽しい1日でした。月に1度と言う事でしたので来月も

参加するつもりです。

始めて会う方々のキャスティング練習、兵ばかりでした!

何だかジャムセッションに行って来た感じです!

とッまァ~そう言う訳で本日はぐったりです!

ダブルハンドのキャスレンもしなくては成りません!

釣りに何時行けるんでしょうか?
  1. 2013/03/20(水) 23:21:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Im' sorry to have kept silent for such a long time.

Customer
001_convert_20130319185812.jpg

解禁直後の狩野川での1枚

とても渋い釣りで最終的に10Xでこのサイズをゲット!

竹竿ではなく、SAGEのCIRCA!このロッドとても良いんですよ!

8’9”の#4私も欲しいですヨネェ~


ちなみに
ハワイの友人からは、この1枚!

IMGP0155.jpg

オアフにも行きたいですねェ~

私は、と言うとこの4ヶ月間 竹竿とグラスロッド製作に悪戦苦闘!

ようやく落ち付きました!

竹竿のダブルハンド製作に失敗!かなり落ち込み釣にも行けず!

竿が無いから釣に行けず!

最近の新しいアイデアでの製作TIPです。

2013年3月19日 005

10本組

2013年3月19日 006

馬鹿な事やってます!

また

少しずつですがUPいたします。

PS
SAGEのサーカ良いんだよなぁ~



  1. 2013/03/19(火) 19:51:50|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Night After Night.

Midnight training.

2012 11月25日 035

何だ神田と暇なのに忙しく・・・・

トレーニングも夜中になってしまいます。

#12を1時間ブッ通しで振り続けると腕が痙攣してきます。

毎日続ければ1時間が2時間に2時間が3時間に・・・・

自分自身に期待をして毎日トレーニング!

昼間ワンピース・ロッドを持って歩いていると

浦島太郎見たいな感じがするので・・・・・

Night after night.と言う事で!
  1. 2012/11/25(日) 23:13:41|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

G.Loomis

At last.
In hand.
CROSS CURRENT PRO 1 #12
2012 11月23日 001

とっても長い!
One pieceと言うことで当たり前ですが!
待ちに待ったRodです。

今年の6月にフロリダで使用してからは、日本に帰ったら直ぐに注文しようと思っていたロッド!

やっとこの手に収まりました!

相棒のReeLはもちろんティボーのPACIFIC!

2012 11月23日 004

これで何を釣るかと言うと例の奴ですョ!

ワンピースロッドは、中々持っている人がいない為購入するのも勇気がいる!

しかし海外のソルトのガイドはパーフェクト・ロッドだと言っていた!

私も1尾目のターポンはこのロッドで釣り上げた!

操作性抜群のロッドです。使った人しか解らない!

2012 11月23日 006

しかしながら、置き場に困る。ほんと、困る!

結局階段の吹き抜けに成っている所に置きました。

女房が怒っていますが、仕方ありません。

このロッドの良さを一生懸命女房に説明(力説)しましたが・・・・・

寿司をおごると言う事で一件落着!来週はすし屋に行きます!

2012 11月23日 003

花瓶の裏にコッソリ置いて置きました!

明日から又キャスレンです。SKAGITも練習しなくては、行けませんが・・・・・

シングルの#12楽しいんですョ!
  1. 2012/11/23(金) 23:38:54|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
