BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ULTRA-VIOLET

JCR2 UV


画像 022

ヘッドセメントにと思いUV-GLUEを以前購入してみたものの
ベトベト感がいやで一度だけ使用してそのままで
持っている事さえ
完全に忘れていたのだが・・・・

今日サンスイへ小物を購入するのに出向いたのだが
ヒョンな事から店員さんとエポキシの話になり

“やはりお勧めはこれですよ!”
と言われ目にした物は何とUVグルーではあーりませんか!
マジかよ!と言うと
ライトは何をお使いですか?
と聞かれたので付属の小さいライトだよ!

良い物が有るんですよ!
とカウンターまで呼ばれて
その場で試しでライトを照射したところ5秒~10秒で硬化!
べとつきも殆ど無く頼りになる優れもの!


間髪入れずに店員さんが
ランクは下がりますけど一般の方はこちらをご使用になってマスよと言いやがる!

比べても一目瞭然!
勧められたこのライトの方が機能が上回っている!
手に取って見たら小さく金額が書いてあり高額!なんだァ~

絞まった!動揺してしまった!
店員さんの営業トークにうなずきながら
買う気満々だったのが高額にビビリ
トーンダウンしてしまい

困った!

迷っているのがバレテシマッタ!
俺もパンピーなんだけどナァ~!
ランク下で良いんだけれど!
買ってしまった!

マッ!
すこぶる
調子が良いではないか!
後悔無しの買い物であった!


今週の土曜日はシイラ船で相模湾へ出船!
時間も無いので即戦力な道具は助かります!

金額はサンスイさんで確認して下さい!
ここでは内緒にして置きます!
心臓に悪いので!





  1. 2008/07/24(木) 01:13:23|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<AGATE | ホーム | Failure>>

コメント

お暑いございます。

UVランプですね!
私も14球のハイパワータイプを使っております。
使い慣れると、1球のランプはオモチャですなぁ、
と言いたくなる位良いですよね。
それでも、お天道様には全くかなわないですから....

確か、14球で野口英雄2人程度です。 
もちろんバチもの話ですけど。
写真からすると、ブランド品ですな、石坂大人!

シイラ、大漁祈願してます。

  1. 2008/07/24(木) 10:24:55 |
  2. URL |
  3. もちづき #-
  4. [ 編集]

北海道も暑くて死にそうです。^^;

UV照射器作ろうと思って、ユニットの設計だけは終わってるんです
けど、LEDの入手とプリント基板設計のところで止まってます。

ロッドのコーティングもUV系に移行しようかと目論んでますが、
なかなか進まないっす。
  1. 2008/07/24(木) 19:17:33 |
  2. URL |
  3. LL #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

もちづき様
がんばって購入してしまいました!
凄い威力です!
綺麗にヘッドの形成が出来るんですよ!

シイラがんばって来ます!
  1. 2008/07/24(木) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

始めまして!

LL様
コメントありがとうございます!
ロッドコーティングにも使えるんですか!
知りませんでした!
ライトの設計も出来るなんて素敵です!
出来たら一度使用させて下さい!

来月北海道へ行きま~す!
豊平川でフライは出来るのでしょうか?
  1. 2008/07/24(木) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

はじめましてでは無いんですf^^;

あ! LandLockって書いた方が良かったですね。f^^;

市内中心部だと(う)が多いので、ちょっと山の方に出かけた方が
良いかも。< 豊平川
タイミングがあえばご案内しますよ。日程決まったらご連絡下さい。
  1. 2008/07/25(金) 05:23:17 |
  2. URL |
  3. LL #-
  4. [ 編集]

紫LED

石坂大人
北海道ですか!  いいですなぁ。
こちらは灼熱地獄の渓流で頑張ります、はぃ。
明日は南東北を舐めてきます。



Landlockさま
紫外線領域の紫LED 5mm vf3.6v 400nm中心波長

アキバ小売りレベルで@100円程度です。
100コなら@60円程度でしょうか。
赤色などの倍以上ですねぇ。
頑張って設計されて下さい。
たしか1コ売りだと制限抵抗を
サービスしてくれた様な記憶があります。

私はエッチングを10年以上やっていません! 
バラック専門です。


  1. 2008/07/25(金) 16:39:26 |
  2. URL |
  3. もちづき #-
  4. [ 編集]

LL様

納得です!
そーでしたか!お久しぶりです!
設計のお話等々で納得いたしました!
LL様なら簡単に製作してしまいそうですね!
完成を楽しみにしています!

札幌では殆ど時間が取れない為
朝方チラッと釣できるかなァ~んて思った次第です!
お気遣いありがとうございます。

ライト出来たら試さして下さいね!
宜しくです!
  1. 2008/07/25(金) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

北海道とは言うものの!

もちづき様
釣とは全く関係無い旅です!
周りが寝静まっている頃に近くの川で一寸だけ
釣らしき事をしてみようかと
企んでいる次第です!

暑いので脱水症状には、気を付けて下さいネ!

難しいお話で私は、会話に参加できません!
秋葉の電気街では真空管をよく買いに入ったものす!
  1. 2008/07/25(金) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

暑中見舞い

お暑うございます。

北海道、いいですね。この間浅草の親分さんの所に
行ったらちょうど十勝から帰ったばかりで、3Xを見事に
ぶっちぎられたってそれはそれは熱く語っておられましたヨ。
小生も来年あたり行ってみようかと・・・
竿はDetroit?それともParamount? どっちでしょうね。

気をつけて行ってきてください。

  1. 2008/07/25(金) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. enosan #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

enosan様
釣三昧の北海道旅行だと良いんですが
別件で行くので殆ど釣は出来ません!

明日は、シイラを狙って頑張って来ます!
メバチマグロも釣れてるみたいです!
  1. 2008/07/25(金) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

UV LED

もちづき様
中心波長400nmだと釣具として市販されているUV樹脂は一応固まりますが、効率が悪いのでもう少し波長の短い物を想定しています。
日亜かナイトライドのものになるんですが、結構良いお値段になりそうです。
私もPCBのエッチングはずいぶん長い事やってませんが、最近は小ロット対応してくれるP板メーカーが増えたので、そちらを使おうかと…
AC電源前提なので回路自体は簡単なんですが、筐体の方が悩ましいです。
  1. 2008/08/23(土) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. LL #hn7S5JsQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiothinline.blog36.fc2.com/tb.php/66-772b8f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
