BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Take a measure.

Anyway

初めての試みではある。

グラファイトの外寸法を測り竹竿に移行するという試み!

大体はは解ってはいたものの全く持って論外である!

結局

4ピースの1本1本を固定してトップにオモリを取り付けて同じ錘で

同じ曲がりの竹竿を試作品から探し出し似た様な竹竿の寸法を

採取するというやり方にした。

グラファイトは4ピース仕様

これをスプライス・ジョイントにすると言うと非常に面倒なので

3ピースに変更!

大方のデザインは出来たものの・・・・・

かなり太い!ノードレスでの製作にしたのでこれまた手間がかかる!

先ずは冶具から

2012 8月14日 001

何だか解らないと思いますがテーパーを付けてこの上に竹を乗せて削ります。

竹を載せる冶具でこれをトップ・ミドル・バットの3本分作ります。

こんな事やってるから進まねェ~んだよなァ~

2012 8月14日 005

厚みの調整です。バベラーに通す厚みに削っています。

ノードレスで張り合わせた竹1本がプレーニングホームで削るのにどんなに大変か

高番手のノードレスを製作した方ならお分かりかと思いますがァ~・・・・・

高番手と言うのはシングルハンド表記で#17とか#18です。

たぶん居ないと思うけど・・・・

2012 8月14日 006

と言うことでトップの部分の竹42本を引き割りました。

この後はミドル・バットと続きます。が

今日はここまで!


夕方6時、これからキャスレンDREDGER+GULFSTREAM とても気に入っている取り合わせ!

竹竿にもこの赤が似合うんです!

2012 8月14日 008

暗くなるまでキャスレンに励みます!

チョット大きいかな・・・・・

マッ!良いでしょう!




  1. 2012/08/14(火) 21:09:28|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0
<<Delayed reserve | ホーム | Penn was too tiny.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

