BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NODELES HANDMADE DIGEST


Bamboo shavings


2011 5月17日  008

3月の初めにノードレスの竹竿を製作する事を決めデータの収集を始めたが一切見当たらず

仕方が無いので行き当たりバッタリで製作開始!

長さと番手は決まっていて何所で使用するかも決まっているのですが・・・・

初めて製作するので今1つ勝手が解らん!

ノードレスは接着剤が多く使用する事になるのでアクションが相当硬くなると言う
都市伝説みたいな事を良く気のですが・・・・

日にちも迫っているので失敗は許されず後戻りも出来ません。

#9を作っている積りでも出来上がれば#12でした・・・と言う事も何度か・・・でも使うしかありません。

覚悟を決めて製作開始です!

2011 5月17日  010

竹の節間が一定でないので全てを1フィートに決めその半分の両サイドを斜めに削っていく事にした。
30cm強の竹木端を半分ずつ重ねて行くので2本合わせてようやく1フィートになる。

先が思いやられる。
1slipに10本を接着それを6本でバット側が出来上がり+ティップ側更に10×6=疲労困憊

2011 5月17日  004

止めときゃ良かったかな・・・後悔先に立たず・・・

2011 5月17日  002

山切りカットの模様に、ドコゾノ歯ブラシ見たいだが・・・・
そんな妄想に駆られてやってみたは良いけど・・・・

2011 5月17日  012

1slipを製作するのにかなり悩みました。接着剤で手はベタベタニなりその間ラッテクスの手袋がかなり
無駄になって仕舞い苛立ちと後悔で半ベソ状態。

一旦作業中止!  作戦会議・・・・数日が過ぎ・・・

2011 5月17日  013

解りますか?
ピントがずれているのが・・・・

取合えずバット側の6本のスリップが出来ただけですがこれをテーパーを付けて削ります。

2011 5月17日  006

テーパーを付けて削り接着を終わらせた所です。
憧れの
山切りカット・・・・しかし色が薄い所や濃いところ、ましてや合わせ目がずれて行き
終いには薄い所は剥がれる始末!

後戻りは出来ません!

2011 5月17日  007


ずれているのがお分かりですか!
アァ~嫌になっちゃったァ~

2011 5月17日  005

大半がずれています。仕上がりは度の様な感じに成るか楽しみです。
まだバット側ですからねェ~
ティップ側に行くのが怖いです。すでに1ヶ月が経過しています。
なんと時間の掛かる事か!

その間色々ありましたが・・・・・・

2011 5月17日  015

一気にバットとティップの揃い踏み!かなり 省略いたしましたが無事に接着完了です。

2011 5月17日  017

手前がティップ側でこれから接着材を綺麗に落としサンディングするところです。

長かったとにかく長かった!

2011 5月17日  018


一寸分かりずらいがスプライス・ジョイントにしたところ。

かなり硬い#9のアクションじゃないな!
腕が折れようが腰が砕けようがこいつを使うしかないな・・・・

気が重い・・・・#11のラインなんか無いなァ~・・・・・そんなアクションです。

あの風に立ち向かうには、この位の覚悟が必要か・・・・

2011 5月17日  019

先ほども言った様に何ヶ所かわ角が欠けています。どうしても接着の時バインダーで角を遣られてしまいます。
もう一点はカンナを掛ける時反対側が逆目になり欠けてしまう事が度々あります。

2011 5月17日  021

本気で考えたバルサのグリップ!長い時間竹竿を振っていると握力の低下が著しくロッドが手から
逃げて行くのでコルクでは駄目だと思い思案した結果

バルサの握り・・・・

2011 5月17日  022

これがロッドに付いてると思うとかなりの抵抗が・・・・・

今ではオブジェになっています。   本気で考えたんですよォ~~

2011 5月17日  023

すべり防止のラケットや金槌のすべり防止テープを取合えず巻いてみました。
見た目は悪いですが握った感じは好感触。

こう言う悩みはグラファイトで無いんだろうなァ~

2011 5月17日  026

スプライスの処理をプラスチック溶液で固めている所です。割れ防止とテープ止めなので
塗料だと剥がれてしまうので今までの経験上こいつが1番!

シイラ用の#16番も大丈夫でした。

2011 5月17日  027


ガイドは大きいサイズの在庫がこいつしかなかったので付けちゃいました。

以前にも取り付けて試してはいるので大丈夫かと思います・・・・

塩分でラインが竿にヘバリ付き抵抗が増えるので少しでも浮いている事を考えての
選択です。一応言い訳

2011 5月17日  028

こんな感じ

2011 5月17日  031

5月13日の金曜日に塗装が終了! 仕上がると今までの苦労が・・・・男泣き

2011 5月17日  032


Nodeles. Splice joint. 9'06" #9(Temporary)




釣れると良いなァ~~~Bonefish


ps.

Crab eye

2011 5月17日  034

を作ってみました。



  1. 2011/05/17(火) 04:08:32|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:4
<<Rod test | ホーム | Happy New Year>>

コメント

お久しぶり

いよいよですね。Bone。

お元気そうでなによりです。
バルサの握り・・・いいですね。
工房の画像もヒジョーに懐かしく、
そのうち伺ってよいですか。
いろいろと積もる話もございますので・・・
  1. 2011/05/17(火) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. enosan #-
  4. [ 編集]

是非是非!

enosan様
イャ~本当にご無沙汰していました。
地震の後かなり落ち込んでいました。
何もする気になれなくて・・・・

落ち込んでいても仕方ないので頑張ります!

工房リニューアルいたしました。
地震の揺れで棚が落ちグチャグチャ成ってしまい
復旧作業に明け暮れる毎日でした。

カウンターを製作したので
ゆっくりズージャを聞きながらコーヒーも飲めます。
積もるお話沢山お聞かせ下さい。

お待ちしています!
  1. 2011/05/17(火) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

自吸いも一段落ですか?
お元気そうでなによりですた!


  1. 2011/05/20(金) 13:48:48 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集]

元気になりました!

しろさぶろう様
ご無沙汰です。
ブログ更新も止まったままですみません。
又少しずつ更新していきます。
  1. 2011/05/20(金) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

