BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Edo Mae



江戸前



2010 12月12日 001

体調は今一芳しくは、ないものの釣に行きたい!
船乗りたい!

女房が犬と散歩に出た隙に道具を慌てて車に放り込み
いざマリーナへ!
到着が13:30位で天候も良い感じ!

早速適当にポイントも解らないままキャスト!
3投目でナイスデェ~スッ!

2010 12月12日 002

かなりの引き!ロッドを左に持ち替えた瞬間
肋骨に激痛が走り仕方ないのでリールファイトは諦め
右手にロッドを持ったまま左手でラインを手繰り寄せてようやくGET!

今回のロッドはバンブーロッド・スプライスジョイント 9’00” #9 ラインはインタミでリーダーは使わずダイワの16ポンドのフロロカーボンモノフィラをヒトヒロ使用!
フライはフラットウイングを使用!

2010 12月12日 006


本日の釣行は30分でした。リハビリみたいな物ですな!


2010 12月12日 003

上げて見て小さい事に驚き少しだけ恥ずかしいです!
船上でヒットした事でハイテンションだっただけに・・・・・

2010 12月12日 004

久し振りのボガグリップ!

釣りは脇腹の激痛でそそくさと上がりました。
又折れたかなァ・・・・痛み止めを飲んで帰宅する事に、その前に釣り上げたシーバスを

即、血抜きして腸を取、鱗を取って自宅へ持ち帰り

早速料理!

これがとても楽しいんですよ!
しかしスズキの料理は2度目で1度目は何も知らずにさばいて食べたら
臭くて臭くてとても食べられず今回はその事を踏まえての
チャレンジです!

先ずは3枚におろしてから半身を焼き魚!

皮目にオリーブオイルを何度か塗りながら串を挿して焼いて行く方法!
塩を振り臭みを取って焼いて見たが・・・・

2010 12月12日 010

今一臭みが残っていた。ポン酢をかけて見ると臭みを感じなくなった!
焼き魚はもう一工夫必要です!

そして刺身!
結果的には、とても美味しくいただけました!しかし
ただの刺身では、臭すぎるので洗いにしてチャレンジしてみました!
氷水で5回ほど洗い1時間ほど冷蔵庫で寝かして見ました!

しこしこでとても美味しくいただけました!

2010 12月12日 016

そして最後の料理は3枚におろした真ん中の骨の部分!
中落ちと言う奴です!
骨からスプーンで身をそぎ取りその細かい身さえも洗いにして
長ネギと生姜と味噌と中落ちの身で
まな板の上で粘りが出るまで包丁2丁でリズムを取りながら叩き
時折こねて出来上がったのが
スズキのナメロウです!

2010 12月12日 015

とても美味しかったでェ~す!

結局焼き魚が一番工夫をしなければいけない様な気がする!
美味しい食べ方知っている方ご一報を下さい!


ps

最初は女房も怒っていたが一緒に料理を手伝ってくれて
我が家は平和で~すッゥ!

江戸前と言うことで・・・お許しを・・・来週は大掃除手伝いますので・・・


  1. 2010/12/12(日) 20:28:20|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:3
<<Happy New Year | ホーム | Face UP>>

コメント

居付のスズキは、匂いますよね~
回遊モノは匂わないとか云う方もいらっしゃいますが、
よく判りません。
味噌漬・味噌焼(朴葉味噌)なんていかがでしょうか?

刺身ネタですと相模湾まで出るしかないので、ちょっと
遠いですものね。


それにしても、ご自愛下さいませ。
  1. 2010/12/22(水) 13:42:54 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

生きてますか?

  1. 2011/01/11(火) 19:10:51 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

しろさぶろう様
ご挨拶遅れてすみません。

実は去年 i pad を手に入れてスキャン文庫で
ひたすら本の整理をしておりました。

デスクトップを疎かにしていました。

何とか生きていますョ~
今年はクラフト展に出展致しません。
体の調子がイマイチで何も出来ません。
と言いつつ釣には行くのですが!

本年もよろしくお願い致します。
  1. 2011/01/23(日) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

