BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Spining Guide


CRN Guide


3月6日 001.1


ソルトでバンブーロッドを使用してきて以前から気に成っていた事が
ラインの抵抗感!と言うか
塩でラインが竹竿の平面にへばり付く感じ!
淡水で使用しているスネークガイドを使用していたが
海水用に改良を加えなければいけないと思てはいたが

中々良い方法が見つからず・・・・

案として    
リコイルのガイドにしてみたりと考えながら
実行に移しそして失敗!と言う訳でもないが・・・・
#9のティップにリコイルのガイドは重たい!

友人の竹本氏が新しく考案したワンフットのガイドを
当てにしていたが
ソルト用に改良してくれたのですが竹本氏自信が
気に入らないと言う事で延期になり

仕方ないのでスピニング用の細ワイヤーで2重巻きのガイドCRNを取り付けることに
決定!

リコイルよりかなり軽量!リング位置もかなり高い!
期待は持てるのだが
ラインに対してガイドが直角と言う事で
ラインのクラックに諸に引っかかり
これまた抵抗が出るのではないかと心配だ!
スネークガイドのように斜めに取り付けたいが
どうやら無理のようだ!
しかし
出来るだけガイド取り付け面内での斜め付けを実行してみます!

ガイドでこんなにも悩むなんて思いも寄らなかった!

ストリッピングガイドも CRNに交換!
3月6日 002.1

以前の#9 9’00”は全て塗装をはがし細身だった
コルクグリップもやり直しで太めに
リールシート改め
只今改造中です!
そのうちUPできると思います!

長くなっちゃった!

  1. 2009/03/06(金) 13:37:53|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0
<<Double Screw | ホーム | Ferrule ring>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

