BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FLY BOX


Oil Finish


1月13日 005.1

今から36年位前にスキー靴メーカーでバイソンと言うメーカーが有り
そこのスキー靴に憧れていた!

バイソンの靴は革製でしかも手縫い仕上げで値段も高く重量もあった。
小学生の私には、お年玉で買える訳も無く買ったところで
サイズも合わず無理なのは解っていた!
しかもプラスチックのハイバックに比べローバックだった!

当時小学生の私はゴムの靴でしかも紐で縛り上げるタイプを履いていた。

購入できる頃にはメーカーも存在していなかったし
ゲレンデでもすっかり見かけなくなっていた!
プラの靴を結局私も履いていた!

手作業は、衰退していくのだろうかァ~

手縫い・手曲げ・とか言う言葉を聴くとゾクゾクする!


と言うことで
連休の3日間で以前から進めていたフライボックスを
手縫いで製作すると言うこの仕事を再開した!
上記の写真は2年位前から作り始めて8個目である!

私自身とてもお気に入りです!
しかし
見るからに不恰好!
へんてこ!
その前の7個は完成してません!
挫折してます!
今回が初めて蓋まで出来上がりました!

なんだか一針、一針に思いでがこもり愛着が沸いてたまりません!
私の釣には、かかせられない物に成りそうです!

自己満足です!
可愛いィ~

クラフト展に出展しようかなァ~

あっ!そうそう
ニッケルの丸棒が入荷したので欲しい方ご連絡下さい!
20パイと
12パイが入りました。

宜しくです!







スポンサーサイト
  1. 2009/01/13(火) 02:16:41|
  2. アクセサリー
  3. | コメント:4
<<NEXT | ホーム | BRAIDED LEADER>>

コメント

良い感じですね~

おばんです。
使い込むとアメ色に成る革でしょうか。
良い感じですねぇ。
厚みが判らないですけど、こんな感じの
ティペットホルダーを作ろうとして
革買って、ソーイングセットを揃えて・・・
私も挫折してます。
今度頼んじゃおうかしら。

ハンドクラフト展
今年も楽しみにしてます!


スズキ君、居着きと回遊が居るらしくて
居着きは食用に耐えない、そうですが
水も綺麗に成ったので、どうなんでしょうかねぇ。



  1. 2009/01/13(火) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. しろさぶろう #-
  4. [ 編集]

手作り

こんばんは。
いいですよね、手縫い、手織り、・・・
使い込むほどに愛着がわいてきます。
フライボックス、見せてください。クラフト展で!

昨日はリールポーチを見につるやに行ってきたのですが、
裂織(さきおり)のリールポーチってのがあって、なんでも古くなった着物のきれを一度裂いてまた織り直す、といったものでなかなか手のかかる
仕事だそうです。それとこんなのもありますよって店主様が
奥の方から出して見せてくれたのが、印伝のポーチ。
最高の鹿の皮をなめして作るものだそうで、中身のリールより
高くつくって店主様が笑ってそう言ってました。
印伝、いいですよ。印伝職人のフライマンなんていないものかしら・・・
  1. 2009/01/13(火) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. enosan #-
  4. [ 編集]

へんてこです!

しろさぶろう様
あめ色になるそうです!
実物を見るとガッカリするので私のベストの中だけに
収まってると思います!

只今ティペットホルダーも思索中ですが
中々決まりません!出来たらまたUP
したいと思っています!

鱸は今は、渋いみたいです!
水はとてもきれいで逆にそれが仇になり
渋いみたいです!

今度釣ってきたら再度チャレンジしてみます!
その前に
和包丁を用意しないと!
  1. 2009/01/13(火) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

見ると・・・

enosan様
見るとガッカリします!
写真と文章で何とかごまかしてはいますが
実物はなんじゃこれ!
怒りを覚えると思います!  ナハァ~

でも作った本人はお気に入りです!

うちにも高級鹿の革を燻した革があります!
水にも強いらしく
ほんとか嘘か解りませんが
平安の時代から鹿の皮を燻して使われていた
そうです。

一応
クラフト展に持って行く予定ではあります。
  1. 2009/01/13(火) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. ishizaka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

