BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Edo River of Twilight.

Dusk of TOKYO SKY TREE.

2012 10月24日 003

本日は仕事の都合上夕方からのSKAGIT練習に出かけました。

ハス釣はお休みです!

ラインシステムをガラリと変えて見ました!

実釣を想定しての実釣仮想練習とでも言いましょうか!

頭の中を妄想モードに切替、今だ行った事の無いカナダを思い江戸川をカナダと信じ込み

キャスレンに没頭!ラインシステムは昨日までのシステムより良い感じ!

こうなると実際に魚を釣りたくなって来る!

思案中です・・・・・

2012 10月24日 002

リールも替えてみました。

2012 10月24日 004

イントルーダーフライのダンベルアイが色が剥がれて酷い状態に成ってしまいました!

出来の悪いフライで取合えず色々試みています。イントルーダーループを細いPEラインで作ってみたら

フックがダンベルアイに絡み使えません!固めのラインでループを作らないといけないみたいです。

やってみて解る事!反省しながらも次のスッテプを進まなければ成りませぬ!

竹竿も製作しなくてはいけません!飯も食わなきゃいけません!・・・切りが無い・・・・

明日のために・・・その1ですねェ~
  1. 2012/10/24(水) 19:54:20|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

LOOP CROSS S1

SKAGIT

2012 10月21日 001

シングルハンドの練習とダブルハンドの練習で本日も大勢の方が練習していました。

2012 10月21日 002

私もSKAGITの練習で朝9時から始めて昼まで通しでやてるのですが・・・・

成果上がらず!

日焼けで首元と顔が真っ赤になってしまいました。

トホホな感じ!

本日シングルハンドの練習でS氏が持って来た9’00”#5 LOOP CROSS S1を

試投させて貰ったのですがとてもスムーズなラインコントロールでストレスを感じず

ロッドの力をラインにスムーズに伝達してくれる感じのロッド!余計な事を考えずにループが作れる

しかも軽い!グラファイトの進化は、物凄い物がある!

グラファイトに殆ど興味が無かったがアクションの研究の為、オービス・ルーミス・そしてループ

と色々振る中で竹竿のアクションなどどうでも良くなってしまった!

最新鋭のグラファイトが欲しくなってしまった!竹竿のアクションなんてどうでも良い!

最新鋭恐るべし!

10万円位のグラファイトロッド高価と思うか妥当と思うかキャストしてみれば解ると思う!

ロッドの軽さは半端ない位軽い!バンブー馬鹿は、世間知らず!と言った感じ!

かなり落ち込みました!竹竿を作る意味があるのだろうか? 哲学的な考えを始めてしまう今日この頃!

秋の夜長にティムコのカタログと睨めっこ!

練習会に参加しない方が良いかも!このまま世間知らずのままでいれば良かった様な・・・・

2012 10月21日 003

練習にも身が入らない!



  1. 2012/10/21(日) 21:10:30|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

BIRTH OF THE HUSTLER.

On a perfect autumn day.
In EDO RIVER.

本日は秋晴れの中、大いなる江戸川では、こんな人達が・・・・

2012 10月20日 008

はたまた、こんな人達・・・・

2012 10月20日 005

ホンでもってこんな人達が・・・・凝りもせず!

2012 10月20日 004

こんな所で釣り上げました!

2012 10月20日 006

大きいです!S氏快心の笑顔!

2012 10月20日 007

#20~#24のフック9X~10Xティペットでのサイトフィシング!

超大変です!

釣り上げるとその分嬉しさ一入です!

私も負けじと1ポン!

2012 10月20日 002

超小さい!

2012 10月20日 010

口を開けた瞬間を撮影したつもりが今回も閉じていました!

本日2本目!

2012 10月20日 012

#20のフックが大きく見えます!

要するに魚が超小さい!

一寸悔しい!

最近ハスを釣り上げた人を巷ではハスラーと呼んでいます!

S氏もHUSTLERの仲間入りですなァ!

大の大人が江戸川のハス釣にもう夢中です!思っている以上に大変です!

その分釣り上げるとみなさん満面の笑みです!

私もはまってしまった内のひとりです!スカジットの練習のはずでしたが・・・

いつの間にかハスに、はまっいる今日この頃です!

  1. 2012/10/20(土) 20:44:52|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Practice of SKAGIT .

Practical training.
Skagit Head520gr. Sink Tip Typeⅵ.Tapered Leader 10' 16lb. Intruder.

流石にビーサンに半袖Tは、季節外れになって来た今日この頃!

FLY SHOP ROCKS さんの主催でダブルハンドの練習会と言うことで

参加させて頂きました。

より実釣に近づける為出来の悪いFLYを数点持ち込み

リーダーに結んで練習開始!

2012 10月14日 001

気が付けばあれよあれよと小脇にロッドを抱えた方々が

次々登場!
2012 10月14日 002

2012 10月14日 003

シングルハンドの講習も始まっていました。

みなさん色々な竿を持ち寄り試し振り!

2012 10月14日 004


目移りする位のロッドの数!

ぼんやりと何と無くですが前進している様な気がします。?

まだまだ練習が必要ですなァ~



  1. 2012/10/14(日) 16:21:44|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Three Lips in EDO river

Tobacco Glass Rod 7'04" #1/2

本日お日柄も良くビーサンに半袖Tシャツでまだまだ行ける

今日この頃!

江戸川までハス釣へ!

川原は、以外にも強風で大変でした!

10Xのティペットが風にあおられ結べません!

油断すると#20の毛鉤がどこぞへ飛んで行く始末!

そんな中

10㎝のハスを釣り上げて大喜び!

ネットはボート用のネットでキャッチ!・・・・ウゥ~ンッ

寂しい・・・あまりにも寂しい・・・・

ネットがデカスギル! 超ド級! 

2012 10月11日 002

今日はこいつを入れて2尾でした!

2尾とも10㎝クラス!

2012 10月11日 001

変な口してるけど愛嬌がある顔!

でも一寸人を見下した目をしています。

正面から口を開けた瞬間を撮ったつもりが、閉じていました!

2012 10月11日 003

写真のセンス無しです!

本日もう一人ROCKSのお客さんが参加されました!

2012 10月11日 004

誰とは、言いませんがSさんです。

犬の散歩があるので私は4時ぐらいに本流を後にしました!
  1. 2012/10/12(金) 17:10:08|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

TOBACCO GLASS ROD 7'04" #1/#2 EDO RIVER THREE LIPS.

JAPAN CUSTOM LINE Scientific Anglers
DWF-1-F

昨夜からの雨もようやく昼には止み天候的には過ごしやすく成りましたので チョイト江戸川ェ!

多少の風も有りましたが以外や以外#1でもキャストも決まり楽しい

雨上がりの午後! そう本日は江戸川でハス狙い!600grから行き成り#1に持ち替えると

かなりの違和感!3分で慣れてしまいましたがァ!

TOKYO SKY TREEも見えてます!

DSC_0120.jpg

道具をコザッパリするためベストは止めて小型のチェストバックにして見ました!

家を出る時から胸にこのチェストバックを取り付けてチャリンコにロッドをくくって

まるで小学生の頃、鮒釣に出かける様な気持ちで足早に江戸川を目指した!

5分で到着!流石に50歳を過ぎると、ちびっ子の頃の様な訳にも行かず

どうき息切れ目まいで倒れる寸前!

2012 10月5日 006

ハスからターポンまでと言う事で!でこのCAP

昨日は久し振りに#22のフックで毛鉤を巻き老眼鏡のお世話になりっぱなしで

手放せないメガネになってしまった。

20個作ったのが最後は、1個だけ残りました!

2012 10月5日 008

こいつは#18番です!この辺が良く釣れました!

ハスもいればボラもいる!

ハスも表層に出てくるので、そいつをサイトフィッシング!

ドライで釣るとハスでも笑いが止まりません!

以外にも結構キャストします!変更レンズあったほうが良いかも!

TOBACOO GLASS ROD 7'04" & 6'09" #1

良い感じです!

何時もながらですが写真が酷いです!

ネットも無くティペットは9Xで私にとって未知の世界!

9X気を付けないと直ぐに切れちゃいます!

でも楽しいです。

2012 10月5日 002

汚くてすみません。
  1. 2012/10/07(日) 17:53:45|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

Make draw a comparison.

SKAGIT EXTREME HEAD 520gr & 600gr.

本日はラインを比べて見ました。

結果ら言うと600grは重たくて520grは、一寸軽い!

てな感じ! と言うことで中間の560grを注文した次第です!

ロッドの指定重量は550grと言うことなので良い感じに落ち着きそうです。

したがってラインの在庫がドンドン増えて行きバックがパンパン!

ドンドンパンパンドンパンパン~

ティムコには在庫切れ!11月まで辛抱です。

PA060001.jpg

こちらは520grです。ターポンで使用したその物です!4”のアンチリバースは重たいです!

ガルフより重たいです。

PA060002.jpg

こちらが600grです。エバーグレースに600grとてもアンバランスなかんじです。

素人と言うことでお許し下さい。重さ的にはとても良い感じ!

13’のダブルハンドに合うリールと言えば?

何が良いんでしょうか?  マッ!それは、さて置き

いずれにしても練習は520grにシンキングティップ・タイプ3か6で実践スタイルでの

練習が良いと思う今日この頃。

そんなこんなで練習帰りにFLY SHOP ROCKS

で油を売っていたら江戸川でハスを釣に行くという事で

明日雨が降っていなければ出かけるつもりで

久し振りに超細い9Xのティペットと10’7Xのリーダーを買い込み

TOBACOO GLASS ROD "ESPECIAL" 6’09”#1~#2 の試作品を引っ張り出して
(売ってますよ)

ダニエルソンにティムコ J-STREAM DWF-1-Fをセットして

久し振りのキャスト! さっきまでSKAGITをぶん回してからの#1

この極端さがとても楽しい!

2012 10月4日

ちなみにDFWって両端がウエイトフォワードになっているんですよ!沈めたい時には
とくに管釣で遊ぶ時にはインタミのランニングラインにフロロの1Xのリーダーを取り付けてフロロのティペット
を取り付けシューティングヘッドにして沈めて遊びます。
風が強いと一寸厄介ですが!話が脱線した様なァ~

ところで

ハスを釣に行くのにこんなにワクワクするなんて・・・・・

そうそう毛鉤が無いんですよヲ!

#20なんて巻けるんかいなァ~

PA060005.jpg

ほぼ何も見えない!撃沈!

毛鉤も一緒に買うて帰ればよかったなァ~

ミクロ決死圏ですな!

ラインを気持ちよくキャストしてるまでは良かったけどなァ~

今から挑戦です!#20のフライ作り!

あれッ 雨が降って着ましたね~

明日は中止かなァ~

  1. 2012/10/06(土) 23:45:18|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0
