BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

INTRUDER FLY

TUBE FLY

キャスティングが上手く行かない。しばらく悩んでいたがどうしようもないので

試行錯誤しながらやって見ることにした。

全く進んでいなかったDHのBamboo Rod も作業再開!

10月は取合えず行くのをやめて練習に明け暮れる事にする。

進んだとは言えないが多少進んだので

2012 8月29日 003

こんなもんである。やる気が出ないと言うか先が見えないと言うか・・・・

ドレッチャーはライン重量の指定が550grに成っている。自分が使用しているのが520grである。

TIPにタイプⅥのシンキングを取り付けた時TIPを持ち上げるのに必要なライン重量が520grでは

足りないのだろうか?誰に聞くわけでも無く呟きに成ってしまった!

600gr位のライン重量が有った方がいいのか・・・・・・全く解らん?

ラインを買って試してみるか!どうせ駄目もとだ~

毛鉤も作ってみたが見っとも無いFLY2連発!

2012 8月29日 001

小さいチューブフライ

2012 8月29日 002

少しずつ慣れるしかないなァ~

疲れたァ~
  1. 2012/08/30(木) 00:19:09|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Overnight TATESHINA

At all.
go wrong......

2012+8譛・5譌・+001_convert_20120826212643

久ぶりに立ち寄った蓼科の槻の池

早速止水でのDHの練習・・・

風にあおられ意気消沈・・・

芝生の上と実釣では、明らかに違う!全くもって釣に成らない!

最後はタイプⅢのシンキングに20lbのフロロその先に6Xで14番のウエットフライで

20センチの虹鱒1尾・・・写真撮る気も無し

練習がてら、そして友人に会いに来たのだけれど友人に合えず・・・・ハァ~

長野も暑い!厳しい暑さ!

今夜の宿に到着

2012+8譛・5譌・+012_convert_20120826212521

女房様とお犬様 今夜のお宿は

ホープロッジ  乗馬も出来るロッジで羊やウサギ沢山いました。

2012+8譛・5譌・+029_convert_20120826212738

お犬様は、満足気!

次の日に犀川到着!激しい流れを探して練習再開!止水とは違いチョット緊張感があった!

何年振りでしょうか川に入るの!

2012+8譛・5譌・+043_convert_20120826212832

全く歯が立ちません!所詮芝生練習です。全く描いていた事が出来ません。

タイプⅥのシンキングTIPを取り付けて・・・・書くのも嫌になってきた・・・・


[広告 ] VPS


スッパリやめるか続けるか思案中・・・
  1. 2012/08/26(日) 20:39:29|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Get ahead.

Somewhat.

Doublehand rod を竹で製作に着手したものの少しづつしか

進まない!

ノードレスで3ピース 14’00”仮定

1ピース48本×3=144本を割って削って張り合わせて更に・・・・・

ウゥ~ン10月に間に合わないかも?

たったの3本 割って、削って、・・・・・・


2012 8月15日

本日の作業終了
  1. 2012/08/21(火) 23:57:40|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Delayed reserve

At the end of the next week.

今日から長野の蓼科と安曇野に行く予定でしたが

ペンションの予約が遅すぎました。前日でしたので予約が・・・・かなり無理がありましたァ・・・・・・

あァ~犀川は、何処ェ・・・

急きょ来週に変更になっちゃいました。昨夜慌ててROCKSへ行き

スカジットのティペット購入するも・・・・・

長野の友人に謝りのTEL。

毛鉤も全然用意していなかったし取合えず来週末に期待!

2012 8月14日

そんなこんなで

午後からキャスレンと言う事で・・・日本人はキャスレンが好き!

動画が上手く撮れていません。キャスティングも上手く出来てないけど!


[広告 ] VPS



  1. 2012/08/17(金) 21:09:17|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Take a measure.

Anyway

初めての試みではある。

グラファイトの外寸法を測り竹竿に移行するという試み!

大体はは解ってはいたものの全く持って論外である!

結局

4ピースの1本1本を固定してトップにオモリを取り付けて同じ錘で

同じ曲がりの竹竿を試作品から探し出し似た様な竹竿の寸法を

採取するというやり方にした。

グラファイトは4ピース仕様

これをスプライス・ジョイントにすると言うと非常に面倒なので

3ピースに変更!

大方のデザインは出来たものの・・・・・

かなり太い!ノードレスでの製作にしたのでこれまた手間がかかる!

先ずは冶具から

2012 8月14日 001

何だか解らないと思いますがテーパーを付けてこの上に竹を乗せて削ります。

竹を載せる冶具でこれをトップ・ミドル・バットの3本分作ります。

こんな事やってるから進まねェ~んだよなァ~

2012 8月14日 005

厚みの調整です。バベラーに通す厚みに削っています。

ノードレスで張り合わせた竹1本がプレーニングホームで削るのにどんなに大変か

高番手のノードレスを製作した方ならお分かりかと思いますがァ~・・・・・

高番手と言うのはシングルハンド表記で#17とか#18です。

たぶん居ないと思うけど・・・・

2012 8月14日 006

と言うことでトップの部分の竹42本を引き割りました。

この後はミドル・バットと続きます。が

今日はここまで!


夕方6時、これからキャスレンDREDGER+GULFSTREAM とても気に入っている取り合わせ!

竹竿にもこの赤が似合うんです!

2012 8月14日 008

暗くなるまでキャスレンに励みます!

チョット大きいかな・・・・・

マッ!良いでしょう!




  1. 2012/08/14(火) 21:09:28|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Penn was too tiny.

The Pacific

Pennのリールは小さすぎた。4aと4の2個とガルフストリームを2個持っていったが
 
竹竿のバランスに適していたリールがPennの4aでアンチリバースの重量があるリールをメインに使用していた。

しかしながら3.5キロでスプールが逆回転!

巻いても巻いても逆回転アンチリバースだけにスプールを止められない!

いざと言う時は、役立たずでこのリールはお蔵入りである。

マッ棺桶の中にでもいれてもらう予定です。竹竿と一緒に!

6月末にやる気を出す為にも思い切ってティボー最大のリールを注文!

行き付けのFLY SHOP ROCKSさんに早速注文!

それが昨日手元に届いた!デカイの一言!しかしガイドは皆このリールだ!

ガルフを使っているのは、いなかった!・・・と思う?

ガルバンのT16を使用しているガイドが1人いた!ヤッパ、ティボーが良いよと言っていた。

と言うことで

2012 8月11日 002

#2~3のグラスロッドに装着してみました!

あまり実感できない人には

こちらをどうぞ!

2012 8月11日 001

右はキネヤさんのスライスドカボス!

大きさを比べてみました。

見た目よりとても軽くPennとは比べ物になりません!

ヤッパ世界のティボーかな~

これにPE5号を500メーター巻けば重さも良い感じに成ると思います。

SAILFISHも行けるだろォ~と・・・・ でもね~スティールヘッドに傾いてるんだよなァ~

またターポンでも使えるしせっかくやる気も出てきたので・・・これは、これ!

今はダブルハンドの竹竿のテーパーを思案中です!

予定は 13’06” 3p 550gr を予定しています。

参考ロッドは ルーミスのドレッチャー グラファイトである。

初めてグラファイトを参考にして竹竿を製作してみる!どうなる事やら・・・・

10月までに試作を作らねば成りません!

デワデワ!

  1. 2012/08/11(土) 21:23:39|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Delighted Rod.

Dredger

最近
スカジットキャストに興味を持ち情報収集に駆けずり回り

実釣で成果を上げてる方からのアドバイスと言うか、いやまさしくアドバイスだな!

を頂き
遣ってきました!

P8090149.jpg

中古です。
友人から譲って頂きました。

早速近くの公園で全面芝生の公園なんですョ! これが!

早速リールとロッド小脇に抱え早歩きで公園に向かいそそくさとセッティング!

グラファイトでこんなにワクワクしたのって何十年鰤でしょうか?

あれ!ラインがロッド指定のグレインと違う!

しかもスカジット・ヘッドでは無く更に軽い500grのアンブッシュラインでした!

まッァ、良いか!TIPに120grの13fを取り付けているので

取合えず振って見ます。

P8090152.jpg

リールが重たい!

竹竿だとバランスが良くそんなに重たく感じないけど・・・・・

グラファイトにはコリャ大変!ヤッパ軽量リールが良いヤネ~! DVDのスカジットマスター1を見て

エド・ワードが芝の上でレクチャーしている所を思い出しながら見よう見まねで遣ってみたら、何とマァ~

芝生の上でラインが抵抗受け手良い感じで飛んでいきます!馴れないキャスレンで、そのうち飽きちゃってさ

イヤッ!この軽さだとシングルハンドでフォルスキャストが出来そうな・・・・・

思うより先に合計620grのラインが頭の上を行ったり来たり!まるで竹竿の様なアクションで

フォルスキャストをしながらラインを徐々に出して行くそんな

オーバーヘッドがとても楽しめるアクション! イッ!使い方を間違っている様な・・・・適当に使います!

ようやくテンションが上がって来ました。

やる気スイッチ見つかった様な気がします!
  1. 2012/08/10(金) 00:47:02|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Repair

Cap & Ring

2012 8月2日 001

久し振りに作業場の照明を付けた。

ブッ散らかっていたので朝から片付け開始!

本来やるべき仕事が入って来た!

ロッドの修理である!

先ずはやる気を出して作業場を片付けて・・・準備運動の様なモノかな?

そんな中作業場の片隅からプラクティス・パルが出てきた!

以前から左ハンドのキャスティング強化の為に購入したもの!

片づけをほったらかして2時間キャスレン!

練習の相棒は、役に立ちます。大分左が馴染んできた!

ようやく準備運動が終わった所でやる気も出てきて

片付け再開!

仕事が始まったのが夜10時!気が付けば男子サッカーも勝利していた!

取合えずCAP&RINGが2本分出来上がり!

2012 8月2日 002

1本は接着でもう1本はリールシートも製作しなければ成りません!

今日はここまで、何だかリハビリ見たいな感じ!

2012 8月2日 004

カメラにへんてこなフィルターが入っていたので咬まして見たらこんな感じ!

ナンじゃこれ!写真が絵になっちゃった!

昨日のフライショップRocksのお客さんと久し振りに飲みました!

毎週金曜日飲んでるみたいで元気をもらいに来週も行こうかな!

みなさんお元気でした!
  1. 2012/08/05(日) 00:48:55|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Think bout oneself.

Feel down

ここの所全く何も手に付かない!

て、言うか帰ってきてからズーット駄目!

先々週にシイラ釣に行っても身が入らず写真も撮らず全くもってやる気が出ない!

そんな中

反省会と言いながらの飲み会に誘われて目黒まで行って来ました。

フロリダの最強チームと久し振りにお会いしてきました。

ご一緒した方のお一人がオーナーのお店で

ドラゴンカフェ と言うお店でイタリアンのお店です。
 
とても美味しゅうございました!気さくに入れるお店です。今度は女房と一緒に
出かけて見ます。

牛ホホ肉の赤ワイン煮が有るかどうか聞いてくれば良かったなァ~
大好きなんだよなァ~

イベリコ豚の赤ワイン煮も美味しいんだよなァ~   腹減ってきた!

祐天寺の駅から歩いて2~3分 と、まァ~食事をしながら

みなさん次の釣や7月の釣行を色々とワクワクするようなお話を沢山聞かせて頂き

あァ~自分もと思いきや・・・・・

私自身、何だか燃えません!

色々と試みてはいる物の・・・・・

自分自身の釣から生活まで全てを考える今日この頃!

何だか重くなっちゃったなァ~

何だか全てを放り投げたくなった気分なんです・・・ Ask for exciting.

取合えず

ビルフィッシュ用の フック#8/0と後ろのフック#4/0をワイヤーで繋ぎ
フライを巻いてキャストしたところ全くキャストが出来ませんでした。

しかしビルフィッシュてな感じでもないんだよなァ~

2012 8月1日

巻いたフライが見っとも無いのでUPは止めときます。

  1. 2012/08/02(木) 00:36:51|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0
