BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

It's a fine day.

In exchange for SKAGIT

suka_convert_20120517014216.jpg

スカンジナビア・シューティングヘッドがロッドに合わず
スカジット・シューティングヘッドに交換。

ティペットには120grのフローティングティペットを装着

30lbのランニングライン

スカジットの重量が520grとティペットが120grトータル640gr
ロッドにとてもマッチした感じ!

atui2_convert_20120517014126.jpg

最近はこの重量ラインをオーバーヘッドキャスティングからサイドキャストに移行して行き
少しづつ楽を覚えてきたみたいでピックUPのタイミングが合うとフライが音も立てずに
宙に浮きそのままバックキャストへ移りそのままシュート

と言うようなキャストが出来る様に成って来た。
ダブルハンドキャストは全く解らず

タダタダロッドとリールが思いだけ!
体力温存させるには如何したらいいかと考え付いたキャスト方法!

もしかしてスカジットホニャララとか言う奴でしょうか?

全く持って解りません。

ラインも気持ちよーく飛んで行きます。

左手でのキャストも練習中です。

満足げな顔! 自分撮りして見ました! ナハナハ那覇!

atui_convert_20120517014025.jpg
  1. 2012/05/17(木) 02:02:31|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Hot

Freshen

縺オ繧峨>・胆convert_20120513232347

本日はマテリアルが足りないので上野サンスイさんまで足を延ばし必要なマテリアルを
物色して帰るつもりが

何気にカウンターの上に有った毛鉤に目が行き店員さんに写真を撮って良いか訊ねOKが出たので
すぐさまパチリ!

それを真似て作ってみたのがコレ!

ウゥ~ン~似ても似つかない! バランスが悪い! お風呂でチェック!

もう少し時間が有るから今一度作って見ます。

フックはティムコ600SP #2/0です。結構デカイ!
  1. 2012/05/13(日) 23:31:43|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Fly

ao.jpg

今日は一寸だけ良い事がありました。
3月に1000円分の宝くじを購入していて神棚に置きっぱなしだったので

本日宝くじ売り場で確認していただくと何と1100円戻ってきた。

当たっていたのだ!

流石、神田明神!そう買わなきゃ当たらん!

行かなきゃ釣れない!

行っても釣れない!とッ突っ込まれそう~

動画をUPするとPCがフリーズしてしまう!

動画辛い家のPCは!
  1. 2012/05/12(土) 00:24:09|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

At any rate.

exercise.

今日は向かい風の中でのキャスレン。バックキャストは綺麗なもののフォアに移るとマァ~
どうにもにもならない!

対処法を考えなければ・・・・
眠れない日々が続きます。

本日は重たい毛鉤を無理してキャストしてみました。リーダーはそのまま!

DSC_00667_convert_20120509005406.jpg

#3/0のフックにエポキシヘッドでピンクとシロのバックテールで製作したシーラ用のFLY!
乾いた状態で2.26gこいつに水が含むと4.3gになる!

このフライを装着してのフルラインを出すのは私にとっては、非常に難しい!

キャストの上手な先生方は簡単にフルラインを出すんだろうナァ~

今更練習しても無理だろうか?
ため息しか出ません!

右手の平に魚の目が出現!痛い!とても痛い!サリチル酸のテープを貼って治療中!
初めてだ手の平に魚の目なんて!竿を振って出来るなんて!

何だかショック!
  1. 2012/05/09(水) 00:37:38|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Day off.

Even so

2012縲€3譛・譌・+145_convert_20120505233819


女房とクルリを連れて代々木公園まで足を延ばしドッグランでクルリの運動不足を補う予定が
あまりにも気温が上がり夫婦共々バテバテでクルリも
ドックランでは、全く走らず何のために代々木まで行ったのか訳解らん!

ま木陰に入り食事を済ませると皆々が元気になり、ただただ腹が減っていただけであった!

女房とクルリがドックランで遊んでいる間ひとりで練習するつもりで持参した
プラクティス・パル!

ダブルハンドのDループとやらを習得する為に購入してみたが よう解らん!
練習用のDVDを付ければもっと売れるのにね~
と独り言!
その後はLeft handのキャスティング練習に没頭しとぇいました!

と、まァ~平和な1日でした!
クルリが絡んできます!何だかサーカスの猛獣使い見たに成っちゃいました!
  1. 2012/05/05(土) 23:31:36|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

One's dominant hand.

Left hand for exchange.
動画は重たいので削除いたしました。

Off shoUlder でのキャスティング練習中あまりにも腕が疲れたので
左手にロッドを持ち替えてキャストして見た所以外にも
オフショルダーキャストよりもラインが飛んで行くので
Left hand cast を練習する事にした。

今日はリーダーの調整が目的だったのでレフトハンドキャストは明日からと言う事で!

リーダー変更はバット部を60lbから50lbを60cm80lbを70cmで組み合わせてみたのだが
ターンが上手く行かない!

次にバット部を50lbで1.5mにして見たがやはり駄目!
あまり太くはしたくなかったが80lbを1.5mにしたところ気持ちよくターンしてくれた!

結局
バット部80lbを1.5m クラスティペット22lbを60cm ショックリーダーを40cm
結構重たいフライもターンしてくれる!

この辺で落ち着きそうだ!
キャストも大分馴れて来た!しかし最初の10分間だけ上手い事行くがそこから先が
体力勝負に成りそうだ!

もう両肩がパンパン!

とにかく練習有るのみである!
  1. 2012/05/02(水) 00:56:04|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0
