BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7'02" #6 SPLICE JOINT POND SPECIAL

TRIAL PRODUCT

10月29日 003

7'07" #5の Bamboo Rod のアクションが気に入らなかったので行き成り
フェルールをブランクから切り落とし、splice joint に変更!

その為、竿全体が short scaleになった。

スネークガイドを仮止めして近くの公園までヒット走り!

手には6番手のリールを持ち竿には5番手のリールを取付けて

いざテスト! #5は乗らない! 残念!

#6良い感じでラインが飛んで行く!

シンカー付きのマラブーもガシガシ行けそう!

POND SPECIAL と言うことに!

10月29日 005

以前の#9のsplice joint The BONE FISH ROD は
joint部分はスエルドタイプにしたが
この竿はストレートテーパーでのジョイント!

#9に比べて接合部はかなり短い!
以前は#4で試して釣り場でも平気だったので今回番手UPと言うことで
#6になった。成ってしまったと言うべきか!

10月29日 006

つるや釣具店さんの11月14/15日の日比谷のイベントに持参するので
ご興味のある方は是非いらして下さい。

一応試し振りが出来るみたいです。#9も持って行くつもりです。

タバコグラスも持って行きます。

宜しくです。

My best regard

  1. 2009/10/29(木) 23:34:05|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:2

English study


Bernard Venables

www.medlarpress.com

10月24日 003

イギリスのお客様からのプレゼントです。
英語の勉強中と言うこと知ってわざわざ送って下さいました。

イギリスでは有名な方の本で私の勉強不足で知りませんでした。

釣りに関する英会話と漫画方式でとても勉強になります。

一部内容をお見せいたします。

10月24日 002

私にとっては辞書と翻訳ソフトを駆使して何とかカンとか読んでいます。
秋の夜長に打って付!
読書はあまり好きではありませんが勉強と言うことで
何とか読んでいます。

10月24日 001

ブラビの映画を思い出します。

最初に書いたアドレスでイギリスの本屋さんに行けます。
ここの本屋さんで増刷したそうです。

続編もあるみたいです。

一度行って見てください。
不安な方は是非一報下さい。

My best regards.

デワデワ
  1. 2009/10/25(日) 01:19:19|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Account from Mr Enosan.

Studio ThinLine Bamboo rod 8'06" #5/6 3p


003白川2

enosan からのご報告です。先週末の釣果どうやら

福島第2弾!

と言うことです。

今年の初めにご注文頂いていた ニューバンブーロッド!

大物をサクッと寄せたい!と言うことで製作した1本です。

ラインはシルクラインを使用したいとの事!

古い感じの仕上げと言うことで製作!

012白川1

早速の写真が届いていたのですが、突如私が体調を壊しUPが遅れてしまいました。

すみません。

しばらく釣りに行けない体になってしまいました。

どうしよう・・・・
  1. 2009/10/22(木) 23:09:06|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:2

7'07" #5 former to order

gluey.
delayed work.

10月18日1

釣ばかり行っていたから遅れてしまいました。

すみません。

ようやく接着が終了です。

もう少しお待ち下さい。

因みに
サクラマス  美味しかったぁ~
  1. 2009/10/16(金) 23:49:44|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Buddy


Mr.NAKAJIMA

10月17日 002

初っ端からこんなの釣り上げちゃうMr.NAKAJIMA!

行き成り出鼻を挫かれました。

そう本日はPALのMr.NAKAJIMA氏と湯崎湖へ出かけてきました。
昨日とは天候もうって変わって晴天です!

10月と言うのに日に焼けてしまいました。

そんな私にもサクラァ~が来ました。

美味そう・・・Keep!


10月17日 007

40cmオーバーだと言っておきます! ほんとだよ!

竿はスプライス ジョイント 9’00” #9 朝8:30~17:00までブッ通し振り続けました。

午後からは釣れた魚をネットに入れる事が出来ない位に腕がパンパン!
竿のグリップを肩より上に上げる事が出来なくなりました。

体力が落ちたかなぁ~

10月17日 009

本日のヒットフライ 何だか訳が分かりません!作った本人も分かりません。
本栖湖用に作ったのですが、本栖湖では役立たずでした。

が、しかし湯崎湖では良い感じでしたョォ~

とまぁ~そんな

湯崎湖へ行くと何時も魚をキープして来る私! 包丁さばきも大分上達いたしました。
ここの魚たちのお陰です!

二人で本日はサクラマス3尾・岩魚4尾・虹鱒4尾

早速 岩魚の塩焼きです!ついでに しし唐も一緒に焼きました!

岩魚最高! 美味です! ビール写すの忘れちゃった!

10月17日 010
  1. 2009/10/15(木) 21:13:49|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Go cycling


Showa memorial garden

10月16日 014

女房と約束していたサイクリング!

結局立川市の昭和記念公園までサイクリング!
自宅から立川まではかなりの距離!

なんてネ!

公園までは車です。

10月16日 002

昨日はとても熱かった!ソフトクリームが美味かった!

女房は大喜び!ここでゴマをスッテ置かないと私の釣行は無くなってしまう。
この日は女房の言いなりになってハイハイと言いながら

明日の釣行を楽しみにサイクリング!

10月16日 005

改造したチャリンコもスコブル調子が良い!  快適だ!
サイクリング! サイクリング! SO 明日の釣行のため

10月16日 006

前を颯爽と突き進む、熱さなどお構いなし! がんばってェ~
明日は私が頑張ります。

ps
英文は時間のある時にマタ!  竿も作ってるよォ~
  1. 2009/10/14(水) 23:53:04|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

On a diet

Hava a hard time losing weigt.

10月13日 005

Converted a straight handle into a drop handle.
I am exercising with this bicycle recently.

Because it becomes thin.

Day after day.
For hours together.
I should become thin person by fifteen kilos.

Such feeling.
10月13日 001

タバコを止めて早7年半!15キロ太りました。
飯がうめェ~んだ!これが又!

その結果が太っちゃった!
自分の体がとても重い!

一念発起と言うことで

減量の為最近何時間も自転車で運動しています。

道路に出ると危険な為ローラーの上でサイクリングダぁ!

サイクリング!サイクリングゥ♪~ヤッホォ~ヤッホッヤッホッヤッホォ~

竿も作ってるよォ~~~

  1. 2009/10/11(日) 22:50:27|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Another order



The United Kingdom

10月12日 007


Order of The United Kingdom.

There are a lot of accesses, too.

It is very glad.

When the order from foreign countries increases, it is very glad.

But.
English is difficult.
English is studies little by little.

I hope to see more of you.

My best regard.

Studio ThinLine
  1. 2009/10/10(土) 00:58:27|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

From the noon to the evening.



SPLLICE JOINT TEST

10月12日 002

見た目は白いテープより黒いテープが良かった様な・・・

初めてのテストは手漕ぎボートの上だったので本日午後から地に足着けてと言うか足場の確りした
場所でのキャストを・・・実釣ですなぁ~
どうしても試したくて座間養魚場までダッシュ致しました。

友人のN氏と共に猛ダッシュ!

10月12日 003

N氏、早速50cmオーバーを連発です。竿はもちろんバンブーロッド
 Studio ThinLine #4 7’00” 

私は #9 9’00” で28センチ・・・トホホォ

10月12日 004


その後はようやく私にも50cm近い魚体を釣る事が出来ました! ニンマリ!

10月12日 005

#9の 竹竿でこのクラスでも詰らない!ましてや20センチクラスだともっと詰らない!

しかし本日のお題目はキャストであるのでそこの所は大満足だ!
スプライスとフェルールの違い!
遣ってみて始めて分かる!
とても感触が良い!・・・・・・・・・ほんとに良い感じである!
頭のテッペンから爪先まで・・・・イヤイヤ
from head to foot・・・iyaiya
右手の親指の先から爪先まで竿がしなってる感触が味わえる!

マッ!わかんねェ~だろ~なぁ~  スプライスジョイント良いかも!

ビニールテープの色だけはチョット考えよう!

10月12日 006

座間養魚場が大きいプールが増えていた!大プール2個と 小プール2個
今日は風も強かったのにフライマンが多かった!

次は湯崎湖かなぁ~
そう言えば本栖湖は25日から1ヶ月間釣出来るのかなぁ~
  1. 2009/10/09(金) 21:13:05|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:2

Come rain or come shine

It's Rainy day.

10月5日 004

雨が降るのは分かっていても止められない・・・

最近は視力が相当悪いのか薄暗くなってくるとアイにティペットを通す事が困難に成ってくる。
帽子にルーペを付けていても晴れた日だと良いのだが
今日みたいな雨の日には水滴が付着して見えない!

全く持って見えない!

50歳のオッサンが雨の中タダタダ立ち尽くし針の穴に糸を通す事に専念している!
魚を釣ると言う事よりその他の方が大変である!

レインジャケットもあっと言う間に水が浸透してくる始末!
まだ購入して3度目の雨だと言うのに!

                             
                    
                        寒ゥ~

9月29日 028.2

                         
  1. 2009/10/05(月) 21:20:52|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Exchange

Flat Handle from Drop Handle

10月1日1


6年間雨ざらしの状態で彼方此方と錆丸け!

前後輪のタイヤも劣化で中のチューブがはみ出している始末!

女房とサイクリングへ出かける事になり急きょ修理と言う事で始めたが

修理とは関係なくスリックタイヤを注文したりカンパのシフトレバーを探してきたり

挙句の果てにはフラットハンドルを何故かドロップハンドルに交換したりと

サイクリングの事などそっちのけでチャリンコの改造に明け暮れる毎日!

事の発端は先日福島への釣行で晴れていたらホテルでチャリヲ借りてサイクリング

を楽しむ予定でいたのだが2日間とも雨模様で

女房が不機嫌!晴れたら皇居の周りか水元公園か昭和記念公園かいずれかの
場所でサイクリングの予定では有るのだが・・・・

自転車が治らないと行けないと言いつつ改造に明け暮れている!

ブレーキレバーとシフトレバーとチューブが来れば完成だ!

錆丸けは、しょうがない!

新しいサドルが欲しいなぁ~
  1. 2009/10/02(金) 01:03:08|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0
