BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

So much

Spllice joint of trial fishing.

9月29日 023

磐梯山は紅葉が始まりもうすっかり秋の気配がそこまでやって来ている感じんでした。

釣りの前に山道で女房と栗拾いを始めたがこれが叉結構な量を拾い集め
数日の内に栗ご飯に有り付けそうだ。

栗拾いに明け暮れている内になんと雨が・・・・

取合えず今夜からお世話になるホテルへ直行!
その後すぐさま私は釣りへ。

9月29日 004.1

30cm~40cm前後のサイズばかりで、enosan見たいなビックサイズにはお目にかかれず

9月29日 006.1

この日の Round は終了!
すべてDryでの釣果でした。この日spllice joint は非粘着のテープで巻き止めたのだが
厚みがあるので重たく感じた為翌日は通常のビニールテープを巻いて試してみることに決めた。

翌日、早朝の5時には沼の上にボートで出撃!DRYは止めてインタミ攻撃に切り替えた!
突然強烈なアタリ!

ボートが寄っていくのが判る位のひきである!

9月29日 011.1

Rod test にはお誂え向きである!
竿がガンガン曲がりボートの下にも何度も入られ竿が折れるかと思いスプライスジョイントの所と
その前後を眺めながらのファイトであったがなんら問題は無かった。
キャストも良い感じで
釣り場のコンディションは物凄い雨と風のなか手漕ぎボートの上で立ち上がりの
キャストでは合ったものの感触はとてもよかった!

9月29日 014.1

その後も何本もビックサイズを上げて右腕が竿を上げれなくなり何と右腕が痙攣!
プルプルと震え出した始末!
釣れすぎて腕が痙攣するなんて初めてである。
竹竿が重いのはしょうがないが1日振ってた時でさえも痙攣まではしなかったが
最後は苦痛と思える位であったがティペットが切られたので朝8時で終了!

朝食を取りそのまま帰路に着き
夕方に我が家へ到着! あぁ~楽しかった!

やはり   ほてった体に Corona Extra (本日はCoronitaである207mlの小瓶の奴です)
ついでに   八街ピーナッツ

9月29日 022.5

ウメェ~

  1. 2009/09/29(火) 21:12:59|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:2

Rush work

Completion . 9'00" #9 SPLLICE JOINT

9月27日 002

突貫作業である!
自分が使うもしくはアクションの確認をするために製作する時は
殆どが Rush Work である。
その辺に有るパーツ類を組み合わせての仕上げに笑っちゃう感じです!

まッ!いッか!

9月27日 009

フライが少ないので
これからフライを巻くが叉徹夜に成りそう!

釣に行く=竿作りからだからめんどくさい!



  1. 2009/09/27(日) 20:48:37|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:1

NEGRA MODELO BEER


Fishing paradise

本日生き抜きに午後から千葉県佐倉市にある釣りパラダイスに行ってまいりました。
何だかんだと楽しめました。

写真を撮るのも忘れた位ですな!

ロッドは6’09” #2 Tobacco Glass Rod SHORT BUTT  3p
こいつで40cmオーバーが釣れると一寸だけ興奮する!

写真はこの一枚だけ!
ラスト10分前に釣れた虹マスのワンショット!

9月26日 001

帰りには八街ピーナッツをお土産に家路を急ぎ
待っていたのは
 
NEGRA MODELO

9月26日 002



ピーナッツとビール ウゥ~ン 遭うねェ~  ほてった体にMEXICO BEER    Amigo~
  1. 2009/09/25(金) 21:02:38|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

The other day



Completion rod 8'06" #5/6 3piece


9月25日


enosanからのご報告です!ドーンとデカイのを釣り上げてきました!
さぞかし楽しかったのではないでしょうか!

場所を聞いたので来週女房と出かけてきます。

竿のテストと言う事で!

RODはもちろんStudio ThinLineオリジナルバンブーロッド!
ラインはシルクラインを御使用!

NEXT

9月25日025

ウゥ~ン楽しそう!
来週私もがんばって来ます!
  1. 2009/09/24(木) 23:01:56|
  2. ベストショット
  3. | コメント:2

Swelling spllice joint.


Example is SHARPES

9月24日 004

6月の終わり頃シークロさんでシーバスを狙いに行って見事に折ってしまった竿の後継モデルとして
作ってみた。

 9’00”  #9  Spllicing joint swell type 2p

前回のロッドは中空モデルで軽くて軽快にキャストも出来、風も何のその
と言った感じであったが如何せん折れた!

フェルールのオス側付け根からである!
その事を踏まえて

Spllice jointにした訳であるが何の見本も無く取合えず
シイラ用の竿で適当にスプライスさせて見たがなんら問題は無かった!
補強の為に張り合わせたのが剥がれた程度。

序でに7’08” #4 と 6’06” #4 のフェルールを切り落とし約7センチSplliceさせて
その部分をセロテープで1回だけ巻きその状態で管釣でテストをしてみたが
これまた何ら問題が無く尺オーバーの虹鱒をビシバシ釣り上げてきました。

しかし渓流だと川の中に竿が浸かってしまったりすると
セロテープが剥がれてしまうかな?

移動の時貼ったり剥がしたり面倒かな!
私はそんな事は思わなかったが他からその様な意見が上がってきた!

それはさて置き

以前 Sharpes のダブルハンド3pはジョイント部分の両端が
Swelling させていたので 見よう見まねで製作してみた。

と言うか最近Sharpesの現物を手にした!そこで早速製作に取り掛かった!

しかし機械削りでないのでここで最大の問題が1つ有る!

TIP側は何の事は無くSwellは容易に出来るが
問題はButt側である!

グリップ側からTIP側へと徐々に細くなるのが普通であるが突然、先から1フィート手前位から
太くなって行くのだから困ってしまった。

竹の繊維を無視して行くのだから困ったもんだ!
それでも何とか問題を克服!

9月24日 006

張り合わせたブランクを斜めにカット!
カットして行くうちに又問題!

Butt側は竹の肉厚もあるので平気であるがTIP側は竹の肉厚が薄いため
Swellの部分だけが中空に成ってしまった!
追々考えよう!
大した問題でもないし

9月24日 005

上段がTIPでアル。

取合えずアクションを確認したところ期待出来そうである!
今のところJoint部分の重さが気に成るような感じではない!
竿自体が重たい!そんな感じ!

これならBONE FISHも行けそうな気がするゥ~

その前にシークロでリベンジして来なくては!
  1. 2009/09/24(木) 01:27:03|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

9'00" #9 4p renewal

4ply build

9月22日 002

ここ数日でガイドの交換や塗装のやり直しで何とか仕上がった!
以前はall wrapで仕上げたがあまりにも重たくなり却下!

と言うことでRenewalしてみた!

バットエンドは以前はニッケル仕上げであったが少しでも軽量しようかと思い
アルミで製作!
どの位で艶がなくなるか見ものだなアルマイト仕上げにするには1個では金がかかり過ぎるしィ
自分が使う分には我慢は出来るかぁ

9月22日 001

明日晴れたら釣りにでも行きましょうかぁ~
  1. 2009/09/22(火) 21:13:50|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Wire work

spiral guide

9月21日 002

今回グラスロッドにリコイルのガイドをストリッピングに使用してみた。

自分でも作れるのではと思い・・・・・・   やって見た!

9月21日 001

何とか形には成ったがフットの潰し方に少々問題あり!
追々と考えよう!

トンカチで叩き潰していたらうるさいと苦情が・・・
明日の昼間サイド挑戦!

それからメッキやへ行きましょかぁ~
  1. 2009/09/21(月) 00:53:23|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

TOBACOO GLASS. Shot Butt. 6'09" #2 Especial



Glass rod

スレッドをNCPに変えてフィリプソン風に仕上げてみました。
何時もと勝手が違い

一寸戸惑いが・・・・・9月19日 003

リールシートは
ニッケルの丸棒を削り込みかなり古臭い感じに仕上げたつもりですが・・・

取合えず近場の管釣りにでも行ってみよう・・・
チョイト重たいかなァ~
まッ、#12の竹竿に比べれば何のこたぁ~ねェ~なぁ!

9月19日 005

なんだかんだと
貧乏暇なしの毎日で・・・

そうそう
つい先日には7’02”のグラファイトロッドが“UNITED KIGDOM”そうイギリス人からのご注文で
一寸驚いた。

発送も無事に終了!
  1. 2009/09/19(土) 22:20:52|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0
