BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEW BAMBOO ROD (Trial product)


7'00" #3/4 2p Fast action
Head waters & Midstream



6月23日 001.1

注文頂いているロッドの試作品。
アクションの確認の為製作した1本!
グリップも一度握って見たいと言う事でヤングのグリップを採用!
以前からこのグリップは私自身のロッドで採用しているのですが意外と扱いやすく
私は気に入っています。’706”の#4に取り付けています。

グリップを含めて今回はアクションも長さも違うので試作ロッドを気に入ってもらえるか解りません。
テーパーデザインからスタートしているので
お客様の思っているアクションに近いと良いのですが・・・・

この祭ですので自作のストリッピングガイドも取り付けて
どの程度でステンレスワイヤーが減るのかを試したいと思います。
ラッピングの糸も新しいポリの糸を巻いてみました。
オレンジだけですが。
塗料が染み込んでも糸の色が殆ど変わりません。

6月23日 002.1
今週中には試作品として出来上がる予定です。


本日修理した#9のバンブーロッドを試し振りして来ました。
一言で言うと柔らかくなッたかなァ~・・・
粘りはあるんですゥ・・・・
グラスフェルールは
何だか今までに味わった事の無いアクションです。

一応実釣で試して駄目であれば又考えます。
強風の中でのテストを早くして見たいです。

グラスフェルールの前に取り付けていたニッケルシルバーのフェルール
USA製ですが外す時に熱を加えるのですがこのフェルールメス側だけで4分割に
成っていて全てロウ付けで熱を加えるとこの有様です。
もう再生不能です。

6月23日 003.1

残念!
  1. 2009/06/23(火) 23:34:17|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:4

Glass Ferrule


Ferrule installation


6月22日 003.1

昨日横浜シーバスで折れたバンブーロッドを
昨日のうちにグラスフェルール仕様にしてついでにワンフットガイドを変更して
ご覧のガイドに交換いたしました。

6月22日 004.1


ニッケルフェルール直下での破損でしたのでバット部を曲げる前にティップ側が負けてしまった
と考えてフェルールも曲がる物にしてみてそれでも駄目であればアクションを変える
もしくは3ピース・ワン&ハーフ・色々と変えるしかない!
最後は中空を辞めて重たいのは仕方ありませんがソリッドで製作です。

そして筋力UP!肉体改造しかないな!
しかしすでに腰が壊れかかっているのでそいつは無理かな・・・・

6月22日 007.1

ラッピングも終了してエポキシを塗り終えて明日には仕上げを塗りお終い。

今週末からこのバンブーロッドを持ってグァムへ釣に行く為かなり焦りました!

又珍道中の始まりです。何が釣れるか分かりません。
  1. 2009/06/22(月) 23:49:13|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

The third time is lucky.


Lake MOTOSU

三度目にしてようやく30凸凹の虹鱒を釣りました。

中島氏と一緒に朝2時に家を出て現地に4:30着
中島氏はダブルハンドで
私はシングルハンドの#9でサイドチャレンジ!

超スローインタミのシューティングヘッドにフローティングのランニングをつなげ
9fの3Xリーダーに4Xと最後に5Xのティペットで計14fの長さにして
シルバーマーチブラウンをセットして30メーター位のキャストでだいたい20メーターまで
早めにリトリーブをした時にゴンと来た!きたァ~
ついに来た~

水面を飛び跳ねる事2回!
魚体を見てチョットガッカリ!
小さい!
しかし釣れた!

6月20日 002.1

たかだか30cmの虹鱒にこれほどまでに感激するとは!
管釣りの方がよほどデカイのに!

魚体は小さいが良く引いた!#9のバンブーが曲がった!
明日はシーバスで
朝4時スタートなのでこれにて就寝!
  1. 2009/06/20(土) 22:39:22|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

LAKE MOTOSU


Still calm.

6月2日 017.1

今日は本栖湖へロッドテストいやいや釣りに行ってきました。

べたなぎ&透明感丸出しの水面!鏡面!
実は本栖湖初めてで

湖での釣りも殆ど経験が無く30年位前に支笏湖や風連湖その他数えるぐらいで
今年の5月に北海道の屈斜路湖を経験して
湖楽しいですネェ~と言うことで本栖湖へDASH!

女房を連れてピクニック道具を積んで弁当持参で朝も早よから・・・・・

無風の鏡面!

取合えずトイレ

6月2日 009.1

朝の気温10度でした。

結局午前中は全く駄目!多少ドライで何度か楽しめたが
釣果には繋がらず

腰がヘロヘロ・・・・持病の腰痛が・・・・

6月2日 031.1


午後から風も出てきて何とか気を取り戻し女房にも励まされ
2ラウンド目に突入!
とッそんな中
2時頃でる突然あたり・・・

デカイかなりでかい#9の竿が曲がってるゥ~
根掛りではないぞォ~
生命反応ありィ~

淡水なんでイカでは在るまい!
ウグイの引きでもない!

期待は出来る!
ビックサイズ!

ガしかし痛恨のばらし!3Xのティペット切れた!
かなりささくれてたみたいです。

6月2日 027.1

燃え尽きました!
この後2度のばらしで更に白髪が増えました!

しかも2重あご!
しかも太ってるし!







  1. 2009/06/02(火) 22:54:38|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:4
