BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ASAKA-GARDEN


9'00" #9/10? Lotus root hollow.



5月26日 002.1

北海道で初めて試したものの初日で腰を痛め2日目には振れなくなり
テストはイマイチ出来てませんでしたので25日に座間養魚場で半日テスト
26日には3時間だけ朝霞ガーデンへ出向きテスト!

(元々違う仕事で朝霞まで行ったのでついでに寄ったんですが!)

感触的には良い感じなんですがやはり腰まで浸かって
初めてテストが出来るのではと思い
最近は湖でのテストを思案中!

この辺だと
中禅寺湖が良いのかなァ~

それはさて置きイヤァ~朝霞ガーデン中々釣れませんでした!
竿が竿だけに#8や#6のフックでは当たりはあるものの
フッキングまでには至らず
結局#16のソフトハックルで何とかやっと釣れました!

5月26日 006.1

#9の竿が結構曲がってくれました。
やっと釣れたと一安心!
のん気に写真を撮っていると

猫がのぞきに来て“チッ”て舌打ちして行っちゃいました!
舌打ちしたんですよ! “チッ”て!

本当ですョォ!
マッタクモォ~

5月26日 001.1

何だかなァ~

  1. 2009/05/28(木) 11:38:26|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Hava a hard time



Alcohol Lamp


5月23日 002.1

普段使っていたランプを机から落として割ってしまいました。
作業場の床はコンクリートなのでガラス物は直ぐに木端微塵になってしまいます。
6年間気を付けて使用していましたがとうとう遣ってしまった。

しかもリールシートが完成したのでその写真を撮っている時に
少しだけ邪魔な物があったので何気に動かしたら
ガシャ~ンガラスの破片が一面に広がってその後始末に終われる始末。

取合えずランプも早急に使うので以前北海道は小樽のキタイチガラスと言うお店で購入した
灯油用のランプを代用して口元が合わないのでニッケルでこしらえて何とかできました。

このランプも作業場の床に落としてホヤを割ってしまっているので丁度良いって感じ!

原因を作った写真!

5月23日 001.1

どって事ないのに・・・

腰が痛い・・・・

  1. 2009/05/22(金) 23:16:56|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Lower back pain


ここの所持病とも言える腰痛が激しさを増し神経ブロック注射治療を受けて10日間!
シーバスも我慢竿作りも中断!

ひたすら治療に専念!

その結果5月20日 011

アメマス 釣れました!

40凸凹ですが他の方々は50凸凹と良い感じでした!

北海道の屈斜路湖です。

物凄い風の中ハワイより強烈な風
その風によって起きる高波!

ハワイ以上の条件下での釣りに誰もが心折れそうな時に
遣ってくれましたこの男!

5月20日 006

行き成り50UP!
誇らしげなこの顔!やんなっちゃいましたネ~

しかしこれがきっかけとなり強風なんか何のその!
みんな釣るは釣るはの大騒ぎ!

アメマス・ウグイ・ウグイ・ウグイアメマス・・・・ウグイ・・・・・・・・ニジマス・うぐい・ぐい・グイ・・・

翌日は2班に別れ私は西別川へ行き
今期初の渓流!

5月20日 038

魚の名前は
蝦夷岩魚と言うらしく原種みたいです。
次回は7’02” #2/3の フリッカーを持参したいですネェ~
グラスでも面白そうォ~

ここまでの案内人は北見在住の方でその方が彼方此方とガイドして頂きとても楽しく
釣行出来ました。
彼の名前を出して良いか分かりませんので今回はS氏と紹介しておきます。
元々は関西の方ですが北海道に見せられて6年前に移住を決め込んで釣り三昧?
かどうか分かりませんが我々はとても楽しく過ごす事が出来ました。

次回は釧路川と阿寒川を攻めて見たいもんですなァ~
  1. 2009/05/21(木) 02:54:22|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

At once confirmation

Lotus root type


5月3日 002.1


蓮根タイプの中空ロッドとでも言いましょうか!
流石に軽い!

カラシ蓮根の様にくり貫いた所に接着剤がびっしり詰まっているのではないか心配だったが
大丈夫だ!

取合えず接着してから24時間が経過したのでバインディングの糸を解き
グリップを付けフェルールを付けリールシートにエクステンショングリップを付け
仮止めでガイドを付け

リールをセットして
サァ~キャスティング!
何と良いではア~りませんか~ラインがビュウンビュウン飛んでいきます。

重たいグラファイトロッドみたい!

だったら最初からグラファイトを使用すれば良いだけの事!
何でこんな苦労して竹竿作っているんでしょうjか?

と言いつつもグラファイトとは全く違います!
本来のトルク感が多少損なわれては要るものの今までの
感覚とはチョイト違う!

何時折れるかが心配だ!それだけだ!段巻きもしないで通常仕上げで
やってみて中空がどの位の耐久性能が有るのか見てみたい!

商品化はその後だなァ~

エクステンショングリップも少し長めに作りました。

5月3日 004.1

これから塗装です!

北海道には間に合いそうだ!

  1. 2009/05/03(日) 23:18:49|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Hollow


NEW ROD
9'00" #9




5月2日 004.1

力強いロッドを製作する為太めで設計しては見たものの
付いて回る物が重量である!

腕力を付けるのも限界がある!
仕方ないので今回だけは中空で製作してみようと・・・・

始めたは良いがどうしようか???
今まで数本しか製作したことが無く取合えず
昨日のアイデアで行き当たりバッタリではあるが
作業を開始!

上の写真が
BUTTの6片の内の一片目!

続きましては
3片出来たところ!

5月2日 001.21

かなり疲れた!
レンコンみたいになってきた!

ようやく6片が出来上がり!

5月2日1.1

明日はTIPと接着です!
どうなる事やら!

ジムに行き腕力付けた方が良いかも!
今回で中空は辞めにしよう!

手間隙かかりすぎィ~  当たり前だのクラッカ~
  1. 2009/05/02(土) 01:50:39|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Power Rod



Trial product

5月1日2

この間ハワイに持っていった
Bone fish用の竹竿はアクションが今一と言うことが判明したので
新たに作り直す事に決定!

風対策、ロングキャストにロングリーダーで重たいフライをどの様にして
うまい事ターンさせてキャストするか
しかも体は水の中!

バックキャストの時にラインが下がれば当然水面を叩き、ハイそれま~でェ~よォ!
ッて感じ!

しかし竹竿! 重量がある! 高い位置で竹竿を振っていても疲れて
だんだんと下がり挙句の果てには
フライも下がって来て
耳たぶにはクレージーチャーリーのピアス出来上がってる始末!

そこで今回は初めての中空モデルを作って見様かと一念発起!

と言うよりは
偶然にも機械をいじっていたら上手く行くのではと変なアイデアが
沸いて来て出来ました!


5月1日1

解って貰えるだろうか!

この形は友人のビルダーがすでにやっている中空の形!
私の場合はまさに偶然!

上手くいくかどうか明日チャレンジしてみます!
成功したらかなり重量は軽減で切ると思います。

出来上がったら早速阿寒湖で試してきます。
阿寒湖でボーンフィッシュ用のロッドテスト!

何だかなァ~


  1. 2009/05/01(金) 03:37:34|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0
