BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Paul H. Young



New Bamboo Rod TRIAL MEETING.
A photograph is PERFECTIONIST.


1月26日.1

Today is バンブーロッド 試投会を開催いたしました。
enosan様としんこ様のお二人でしたが
マンツーマンでの試投会でした!

enosan様はNew bamboo rod 8'06" #5 3p がお気に入りでした!
初めてのテーパーデザインだったのですが なんと “ドンピシャ” 私もお気に入りです。
試したラインは、フェニックスの#5シルクラインです!
噂では硬いと言われていたフェニックスのシルクでしたが
そんな事は全く無くタイトなループでとても気持ちよくキャストできました!
続いてプラシチックラインも試しましたが良い感じでしたネ!
親指さえ怪我していなかったら・・・・

続きましては
しんこ様です。
色々と試しましたが
なんとパーフェクショニストを気に入られて
これが欲しい・・・・・しかし金額が・・・・・非売品です!と返答しました!
久し振りに引っ張り出したヤングのパーフェクショニスト!
#4と言われているが
私の所有しているこの竿は#5だ!
良い感じ!

試投会終了 PM10:00

  1. 2009/01/26(月) 02:21:09|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:2

Tear the nail off the thumb .


Right thumb.
ache!



透明ラップ.1

グリップのコルク整形中に回転している旋盤のチャックに右手の
人差し指と親指をぶつけてしまった。
人差し指は軽傷だったが
親指はダメージ大成りィ~!
爪が剥がれた!
しばらく釣りは、無理だ!
竿の製作困ってしまった!・・・・・糸へんに冬だなァ~

終わったなァ・・・・

親指もしかしたら骨折かも?
頭巾頭巾して来た!

ウゥ~ン
旅に出ようかァ~
  1. 2009/01/23(金) 00:46:18|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:8

Ferrule Ring


NICKEL


1月19日.1

フェルールリングを製作してから取付けたところ!
小さいので磨くのにチョイト時間がかかってしまった!

バンブーロッド製作途中での合間に細かな仕事を入れる!
リールシートの仕上げ塗装も終了!

ハッ!一休み!
ミンガスを聞きながら一休み!ウゥ~ン・・・・色んな事を思い出すので
CDを変えて
キャノンボールでマーシーマーシーマーシーと言うことで!

仕事が進まなくなる!
その都度コーヒーを飲み腹がガブガブに成る!
飲み過ぎるので

我が家はインスタントコーヒーだ!
ゴールドブレンドがアッと言う間に無くなってしまう!

結局オーダー品を解禁までに間に合わせるので
クラフト展に出展する商品が間に合わない!

旅に出ようか!


  1. 2009/01/20(火) 02:01:59|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:2

LAKE YUZAKI



It's been a long time.
Lake YUZAKI..


1月17日 001.1

と言うことで
朝から湯崎湖まで中島氏と一緒に釣りに出掛けて来ました!

渾身の第一投!
来ました!釣りって楽しいなァ~と実感した瞬間でした!
竿はタバコグラス#2 6’09” 3ピース ショートバット!
ラインは座間仕様でした!

しかし
この後が続かない!どォ~した訳か釣れない!
ティペットを細くすると釣れる!しかし切れる!
この繰り返し!

竿を変えラインを変えティペットを変えフライを変えても
中々釣れなくなり参りました!
座間養魚場では釣れまくりだったのですが
湯崎では超渋かったので近々リベンジに行って来ます。
周りではエッグフライでガッツンガッツン釣っていましたが
私達二人はリトリーブで釣るぞ!と心に誓いましたが
結果は惨憺たる物でした!

#2で60cmは、釣り上げれませんでしたが
#4のバンブーで中島氏がデカイのを見事あげました!

1月17日 002.2

竿折れるゥ~と叫びながら私がネットで掬い上げました!
見事中島さん!
ちなみにバンブーロッドは
Studio ThinLine の 7’00” #4 2pです。
そーです!私が製作したロッドです!

宣伝はサテオキ

今日はサクラマスも釣れたので4尾ほど持ち帰り
例の魚料理入門の本に見習ってサクラマスを3枚におろす練習を致しました!

1月17日 006.1

取合えず2尾を3枚におろし冷凍して来週にでも食そうかと思い鱒!
後の2尾も3枚におろしてから
以前シーバスで失敗した “さつま揚げ” に挑戦しました!

2尾のすり身160g・塩3g・砂糖6g・を加えもちもち感が出るまでひたすらスリコグ!

ころあいを見て水溶き片栗粉をあわせしばらく練ってから
(片栗粉6g水溶きにして混ぜる水大さじ2杯)

ニラとシイタケを入れて混ぜて揚げる!シイタケが無かったのでエリンギを入れました!
今回は試しで一個だけフライパンで焼いてみた!

超上手いィ~ 女房感激!私も感激!サクラマスさつま揚げ明日女房が
油で揚げてくれるそうです!

湯崎湖のお客さんはほとんどの方が魚を持ち帰っていました!
水も綺麗だし魚をさばく場所もありとても泣かせる管釣りでした!

1月17日 007.1

和包丁が無いので明日にでもカッパ橋へ行って来ます!
料理って楽しいですネ!
  1. 2009/01/18(日) 00:02:44|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:2

NEXT



FLY BOX

1月16日 001.1

何だかなァ~上手く作れん!  FLY BOX
作るの止めたろかァ~

もう少し考えてからにしよかァ~
見切り発車は何時もの事で・・・・時間もないしィ~

取合えず
下がウエット用で上がドライ用と言うことでしばらくBOX作りはお休み!

一寸だけ燃え尽きました!
明日の朝には気持ちを切り替えて

釣りにでも出かけますか!
  1. 2009/01/16(金) 23:57:40|
  2. アクセサリー
  3. | コメント:0

FLY BOX


Oil Finish


1月13日 005.1

今から36年位前にスキー靴メーカーでバイソンと言うメーカーが有り
そこのスキー靴に憧れていた!

バイソンの靴は革製でしかも手縫い仕上げで値段も高く重量もあった。
小学生の私には、お年玉で買える訳も無く買ったところで
サイズも合わず無理なのは解っていた!
しかもプラスチックのハイバックに比べローバックだった!

当時小学生の私はゴムの靴でしかも紐で縛り上げるタイプを履いていた。

購入できる頃にはメーカーも存在していなかったし
ゲレンデでもすっかり見かけなくなっていた!
プラの靴を結局私も履いていた!

手作業は、衰退していくのだろうかァ~

手縫い・手曲げ・とか言う言葉を聴くとゾクゾクする!


と言うことで
連休の3日間で以前から進めていたフライボックスを
手縫いで製作すると言うこの仕事を再開した!
上記の写真は2年位前から作り始めて8個目である!

私自身とてもお気に入りです!
しかし
見るからに不恰好!
へんてこ!
その前の7個は完成してません!
挫折してます!
今回が初めて蓋まで出来上がりました!

なんだか一針、一針に思いでがこもり愛着が沸いてたまりません!
私の釣には、かかせられない物に成りそうです!

自己満足です!
可愛いィ~

クラフト展に出展しようかなァ~

あっ!そうそう
ニッケルの丸棒が入荷したので欲しい方ご連絡下さい!
20パイと
12パイが入りました。

宜しくです!







  1. 2009/01/13(火) 02:16:41|
  2. アクセサリー
  3. | コメント:4

BRAIDED LEADER



50lb


1月12日 001.1

Loop to Loop をブレイテッドラインで製作するので
今日は上州屋へ行き爪付きニードルを購入して
ループを作り始めたが上手くいかない!

スレッド通しの方がやはり上手く行くみたいだ!
50lbなので太すぎる!
高番手のライン用になるみたいで低番手では無理だった!

ところで・・・
上州屋のレジカウンターの真向かいに釣関係の本が陳列してあり
その中でも目を引いた本が
“釣魚料理入門”
この本が際立ってましたネェ~!  

鱸の臭さの正体が・・・・判るかもォ~

以前シーバスを1尾持ち帰り刺身と薩摩揚げを作ろうと
調理してみたが余りの臭さで全て捨ててしまったと言う事があった為
釣仲間に色々聞いては見たもののハッキリした答えは見つからず
釣上げた場所が悪いのか
調理の下処理が悪いのか
どちらとも言えないままでしたが

判明しました!

ついに!等々!やりました!
何事も手間はかかる物なんですネ!
ついでに
魚料理の本2冊追加してきました!

そのうち
自分の船で釣に出て
居酒屋をオープンさせて
厨房で包丁手にしてるかも!

夢が広がるなァ~!

マッタク!

1月12日 002.2



  1. 2009/01/12(月) 21:17:45|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:2

Bind



Ignite

1月9日1

ロッド4本分の竹をバインディング!
そして火入れ!

しばらく手を付けられないので他の作業を明日から段取り!
グラスの仕上げもまだだし!
釣に行きたいけど
無理だなァ~

2月の20・21・22日の3日間つるや釣具店さん主催の
ハンドクラフト展が開催されます!

今年も出展するのでその為のロッド作りで
一寸忙しいです!

今製作してるのも注文分だから結局クラフト展には
見本しか並べられないかなァ~

寝みィ~
  1. 2009/01/09(金) 03:42:54|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Data confirmation



All things considered

1月6日 003.1

ロッドデータがありませんでした!
10年位前に集めた資料だったのですが・・・・

勘違いかなァ~
他のデータを改良しながらテーパーを決めて製作するかァ~
8’06” 3ピース #5を製作しようとデータを探しまくったが見当たらず・・・

CDばかり聞きまくりでサッパリ仕事が手に付かない!
あかァ~ん
聞き入っちゃって全く進まん!
物探すんでも音に気を取られただただ棒立ち!

今日はPAT MARTINOのCDで22年位前に購入したものの
当時スタンダードばかり聞いていた私にはこのCDの内容は
気に入らずおそらく今日聞いたのが2度目である!
流石に22年ぶりに聞いてみると拒絶はしなかった・・・
評論家ではないので何とも言えないが・・・・

おそらく10年位前に来日したので
青山のブルーノートへライブを見に行き
ソロの余りの凄さで度肝を抜かれたが
3曲目が始まる頃には飽きていた!

そんな記憶だが・・・
デビューアルバムの確か1曲目でジャスト・フレンズを演奏していてコイツがカッコ良い!
この演奏が大好きだ! アルバム確か家に有ったと思うが・・・
探してみよう!

今日はその他に
CLIFFORD BROWNなどなどを聞きまくりでした!
明日はエリックを聴こうかなァ~クラプトンじゃないよォ~
ドルフィーだよォ~

いつしか釣のお話からJAZZのお話になりすみません!

20年前かァ~
アァ~旅に出ようかなァ~
  1. 2009/01/07(水) 00:56:00|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:3

START



WORK


1月5日 001.1

昨日、靖国神社へ初詣に行き帰りに神田の楽器街に久し振りに立ち寄って見たが
つまらん・・・風変わりな物も無くそそくさと楽器街を後にした!

1本だけ目を引いたギターがあったエピフォンの
フライングV 1957モデル?判らんけど? 値段は37000円ウゥ~ン弾き難い・・・

年末に古いMDウォークマンを発見してからと言うもの
CDやMDを仕事中に聞きましょうかと思いつき
休み中はかなりCD・MD・カセットテープ・などを引っ張り出してきた!
何時もはAMラジオを聴いていたが今年からチョイト環境を変えてみます!

今日はMILES DAVIS の
BAGS GROOVE
ミルト・ジャクソンがカッコいい!ロリンズのOLEO久し振りに聞いたなァ~

と言う事で

今日から仕事始めで行き成りバンブーの修正から!
4本分である!
結構強烈なので休み休みの仕事始め!
そう言えば
ニッケルも切れていたのだ!
先ずは買出しからか~楽器屋に行っている場合じゃねェ~なァ~
修正もそこそこに

グラスロッドの名入れ作業をしなくては!
字が汚いとよく言われますが
大きなお世話!
練習しているんだけどなァ~

1月5日 002.1


  1. 2009/01/06(火) 00:33:14|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

TIPPET POUCH



The rest of leather.



1月4日.1

リールポーチの注文があり牛革の整理をしながら
ぼちぼち製作していたが
端材が余りにも多いので小さめのポーチも同時に作り始めた!

何を入れるかも決まっていなかった為
色々と物色しながらも決まらず
適当なサイズに裁断をして縫い始めてみた!

今回この端材ポーチは初の試みで
2枚の革を縫い合わせたのではなく立体的に4cmの幅をもたせた!

リールだとA.F MEISSELBACH &BRO Featherlight No.260が丁度良い感じで入る!

上記のリールを入れようと思っていたが
バックの中でティペットが溢れていたので全て入れてみたら
丁度良い感じで収まった!

フロロカーボン・ティペット・4X・5X・6X・7X・8X
ナイロン・ティペット    5X・6X・6,5X・7X

合計9本が収まりました!
結局ティペットポーチになってしまったが・・・
何所にポーチごと入れようか・・・マッ!イッカ

テレビ見ながら製作した為一寸時間がかかってしまったかァ!

バックのリールは全く関係無いリールッす!
  1. 2009/01/04(日) 02:24:22|
  2. アクセサリー
  3. | コメント:2

2009 A HAPPY NEW YEAR

Out of #2

1月1日 002.1

明けましておめでとうございます!

元旦から暇でしたので#2のGLASS RODはほぼテストは終了したので

続いては #9 BAMBOO ROD 9'02"4piece ALL WRAP 4PLY (1.0㎜) SALT ROD のテスト!

以前フローティングでのテストは遣っていたものの今回は
シンキング・ラインでのキャスレのテスト!

Line Scientific Anglers Streamer Express  
    RAPID SINKING-TIP FULL-SINKING  WF-350-S

Leader A-YU HEAVY BUTT 0X 12ft

FLY ENRICO MINNOW Hock #2  O-TWO SC-15

速い打ち返しでフォルスキャストをなるべく少なくして
シュートしないといけないし!

難しい~
ダブルハンドでのキャスレとシングルハンドでのキャスレ!右手が疲れたら
左手でもキャスレ!

しんどいィ~

REELも重たいがそれ以上にRODが重い!
しかし慣れれば#12のシングルハンドも行けると思う!

何時かターポンを釣に行く為の試練だと思えば・・・・腕が下がる!手首が痛い!腰が痛い!

明日シーバスに行きたかったが腰が持ちそうに無さそうだ!
もうしばらく我慢しよう!


1月1日 003.1

何時行けるだろう?
シーバスに!


  1. 2009/01/01(木) 21:19:39|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:4
