BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

This year final fishing

TOBACCO GLASS ROD 6'09" #2 3p SHORT-BUTT


12月30日 003.1

昨日30日が今年最後の釣で
ラインテストとグラスロッドのテストで柏市の座間養魚場が最後でした!

#2のインタミでかなり虹鱒を釣り上げて楽しめました!
しかし年末のお休みと言う事でルアーもフライもかなり賑わう状況で
平日に行ったほうが良さそうだ!

色々組み合わせたインタミは失敗に終わりまだまだ改良が必要だ!
フロロカーボンのリーダーをヘッドにしたインタミは調子がいい!

よく釣れたし#2のラインでのキャストとしてはあんなもんかな!

ラスト40分位前に対岸側から変な奴がきて私の直ぐ横に来てロングキャストを
始めた・・・何だかなァ~て感じ!数人のグループでその中の一人だ!
人にラインの水しぶきをかけまくりそんな事は気にもせずそこまでしてロングキャストがしたいのか!
本当にやな奴だった! 居るんだョナァ~ああいう奴!
今年最後の釣が本当に嫌になってしまった!

結構歳食っておったでェ~
全くよォ~
詰まらん釣り納めである!

ところで
大きい池には虹鱒しか入れていないとオーナーが
言っていたが
岩魚が釣れた!

12月30日 004.1

来年も宜しくお願いいたします!


  1. 2008/12/31(水) 23:32:34|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

Trial and error

6'09" #2 3p SB


12月27日 002.2

12月に入ってからグラスロッド6’09”#2のテストを幾度と無く繰りかしてきましたが
何時の間にやら
ラインのテストの方が先行して行き最終的には
ラインを組み合わせてロッドに合うラインを作ったと言うか
組み合わせに何とか上手く行ったと言ったほうが良いのかあ!

とにかく#2で沈めたかった!
 
最初はScientific Anglers MONOCORE INT  .030Surf SHOOTING LINEに
いきなり AKRON FLUOROCARBON LEADER 9ft 5X を結んで
TIPPETに6X 40cm+7X 50cmを結んでキャスト! そしてリトリーブ!
結果的には良かったのだがシューティングラインが硬い!
#2でリトリーブしても癖が取れなく
当たりも中々とれずこのシステムは 没!

そこでSHOOTING LINE を変更!
Capsの EXTREME DISTANCE SHOOTING LINE 20lb .024inch Intermediate に
AKRON FLUOROCARBON LEADER 9ft 0X を結び
TIPPETはFLUOROCARBON 4X 50cm + 6X 40cm +7X 40cmで FLY #14

良い感じでターンもしてくれる!
0Xと言う太いサイズがヘッドの役割をしてくれているので強風の中
意外と釣りに成り楽しめた!リーダーから沈んで行ってくれるので
その後からインタミのラインが沈んで行き良い感じでした。

今後はヘッドの役割的リーダーを交換しながら調整をして行きたい!

これで今年の仕事納めかな!

良いのが釣れました!

12月27日 001.1

                         場所は
                       座間養魚場です

  1. 2008/12/28(日) 02:13:46|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

HEN NECK


HEN CAPE


ヘン1

2年位前からこのヘンネックでドライフライを作り釣に行っていた!
1つのパターンとして作り置きしていたのですが
そこそこの釣果は出ていました!
サイズ的には#12~#16でフライボックスに幾つか残っていて
そのドライフライをインタミにくくり付け#2のロッドテストを行いました!

ウゥ~ン良い感じ!

ほとんどがかなり奥まで飲み込んでおりフックを外すのが大変です!
バーブレスでも苦労します!
長めのフォーセップ購入しといて良かった!

何だか沢山連れました!

昨日から増産しています!
COQ DE LEONのヘンネックがロックスさんに
入荷していたので昨日購入しておきました!

ロッドテストが終わる頃シーバスに行く為の準備をしなくては!
ただ腰が今だ本調子ではなくシーバスボート
一寸辛いかな!

今年中にまたラインとロッドのテストに行ってきます!     ナハ!

  1. 2008/12/27(土) 01:40:28|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:2

“BRAND NEW ” TOBACCO GLASS ROD 6'09” #2 SHORT-BUTT 3PIECE


GUIDE POSITION decide

609 010.1

TOBACOO GLASS ROD 6’09” #2 3p SHOT-BUTT は
以前から一部の人に製作していましたが今回から
商品としてラインアップいたしました。

バットだけが短いと言う点を考え製品化にしていませんでしたが
多くの人が(数人ですが)商品化したら良いんじゃないの・・・と言う事で

商品化しました。

ショートレンジでの釣にと言う事で製作をしましたが
ライン番手を一応アバウトに#1~#3と言っていました!
使ってる人に聞くと様々で
ほとんどが里川での釣りや源流での釣りで使用しているみたいで
ラインは色々変えて使用していると言う答えで
一応に#2が良いんじゃないかと言うことでした!
私もテスト結果では#2で一応決定しました!

見本のつもりで製作したものが全てお買い上げになってしまい
手元に見本が無い為改めて最初から作り直しでした。
特にガイド位置を決めるのに手こずりましたが何とか位置も決まり
見本としてやっと出来上がりました!

ふゥ~


ところで
テストラインはティムコのDWF#1
チョイトライン重量が足らないみたいでリーダーをロングにしたら
乗るかな!今回はライン選定だったので後日テストしてみたい!そんな感じ!

続きましてはコートランドのシルキーラインWF#2です。
コイツが一番ライン重量が合ってるみたいです。
リーダーは9ftの5Xのフロロカーボン+7Xのティペットを40センチ足して
FLYは#13のヘンネック・ドライフライ・ノーネームコイツが良く釣れるもんで!
ついでに
ティボーのシルクラインDT#2でテスト致しましたが
ラインが乗らない感じでした!

続きましてはコートランドのインターミディエイトのWF#3 Iやはりライン重量がある為同じリーダーシステムではループが
厳しい!
リーダーを変更すれば行ける!

この位の低番手ですとシルクラインは
やっぱバンブーに限るってな感じでした!

管釣でテストをするに当たってフローティングでリトリーブをすると
当たりはあるものの寄せてくる途中で全てバレてしまう!

ちなみに
ルースニングだとキッチリフッキングしている!
そこでラインをインターミディエイトにしたいのだが
#2のインタミなど在る訳が無い!

コートランドの#3クリアー・カモフラージュが製品で出ていたのを1本だけ見つけたので
試したがロッドに合わない!
しかしリーダーを短くしてティペットを足してリーダー+ティペットの長さを
9ftに抑えてキャストすると結構使える!

しかし
このラインが売っていない!
そこで考えたのが
SHOOTING LINE INTERMEDIATE である。

ロッドに合うライン探しから始まり
リーダーシステムをどの様にするかまで問題だったが
今日また柏市の座間養魚場へ出向きテストした結果

イケル!

シューティングラインのヘッドにはリーダーを装着!
そしてその先にティペットを段階的に細くしていき
最終ティペットは8XでFLYを取り付ける!

FLYの大きさは#13から上のサイズ!
#11でもFLYによってはイケル!


609 006.1

ラインは溶着でループを作り

ヘッドになるリーダーも
今回は溶着してみた!・・・・・取合えず成功しているが何度かは失敗している!

ロッドが細い分ガイドも小さいので少しでもトラブルを無くすつもりでの事!

609 003.1

#2で釣り上げると・・・楽しい!とても楽しい!
寄せるのにも時間はかからない!
大物狙いで行くのなら#5とか#6に成るのだろうけど30センチ凸凹で楽しむのなら
持って来いってな感じ!

だが

風が吹くと特に向かい風には非常に弱い!弱い!かなり辛い!

修行だと思ってチャレンジ!

そして

609 001.1

こんな感じです!

                         場所は座間養魚場です。

またテスト結果をご報告いたします!

  1. 2008/12/26(金) 00:43:32|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

PFLUEGER



as a joke

フルガー 001.1

塗装も今だ乾かず接着もまだまだ乾かず
少しだけ時間が空いたので

PFLUEGERを改造して見ました!
まず
スプールが抜ける方向を反対側と同じ様にふっくらとさせて見ました!

続いてはフレームを薬品を使い塗装を剥がしてみました!
オールド風に仕上げて見ようかと思い!
手こずった!
足とスプールはそのうち遣ります!

サァ~そしてラインガードの製作!
ステンレスの303確かSUS303て書くのかな?
硬い!
チョイト時間がかかったが何とか削りましたとさ!

後は強力接着剤で取り付け!
ダイナミックレンジで200kgまで耐えれるそうです!
この接着剤!
良く解りません!

#2のインターミディエイトラインを巻く予定です!


フルガー 004.1

見た目は、コロンとしていてかわいいです!
柳原可奈子見たいな感じです!

わかるかなァ~
わかんねェ~だろうなァ~
  1. 2008/12/23(火) 17:50:30|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

MD WALKMAN



House Cleaning

MD.1

昨日から部屋の大掃除を始めて日付けが変わり始めた頃
予期せぬ物を見つけた!
おそらく14年位前のMDウォークマンだァ!
購入してから1度も使用して無い見たいで
購入直後アパートを引越ししてそれ以来だと思う!
一緒に袋の中に数枚のMDディスクが入っていて
今その中身を確認中!

最初にジョーパスのトリオでアイリメンバーエイプリル
次にショーターのブラックナイル
3曲目は、ジョーパスのスタッフィー

次は、・・・
カールトンのオールブルースだァ!これはアルバム・ラストナイトからのモノだな!
何年ぶりだろう?
こんなイヤホンでJAZZを聞くなんて!
15年前か・・・・真夜中に・・・あァ~色々と思い出すなァ~

大門通り・・・りぶる・・・

次の曲は・・・・モンクのハッケンサックだァ!
いや違うな!コールマンホーキンスのリフタイドだァナ!

テーマは、一緒だけどタイトルが違う!
さて次の曲は、あれ曲は同じだけどギターが・・・・
フレーズ的にはジョーパスみたいだけど
何のアルバムだろう?
SAX誰だろう?・・・ピアノは誰?・・・ベースはレイブラウン?・・・解らん!

まだ入ってる!
こちらがモンクだァ!間違いないハッケンサックだァ!

パーソネル全然覚えていない!
ベースはポールチェンバースかなァ~?
モンクのピアノいいなあァ~
なんか今聞いてもやっぱカッコ良いなァ~

ウゥ~ん
サックスとドラムが思い浮かばない!チェンバースだァナ!このソロは!

タイトル忘れたけど
音色から行くとジョーパスがフェンダーのジャズマスターを
使用しての録音かな!
おそらくジョーパスのデビュー盤からの1曲だろう!
麻薬療養所での録音だったアルバムかなァ?定かではないなァ・・・

次の曲は・・・
カーラ・ブレイだァ!ローンズだァ!良い曲だなァ~

ジョーパスにも会った。ウエイン・ショーターにも会った。
カーラ・ブレイにも会っている。
大勢の人の演奏を生で聞いていたんだなァ~
そんな事は忘れていたなァ~

ブルーノートにも行っていないなァ~

次は・・・曲はエイプリルだけど・・・ギターのなんて言ったけェ!エェ~トォ~
アール・クルーだァ!やっと思い出した!

次の曲が始まった!
ラブフォーセールだァ!ジョー・パスだァ!

ダンボールの中からCDが出てきたァ!・・・ジム・ホールだァ!サインがしてある!
ジム・ホールとベースのあァ~思い出せない!
ギターとベースのデュオで来日した時のサインだ!
サイン読めないしィ~

1998 to KOICHI と書いてある!

あれから11年が経とうとしているのかァ~








  1. 2008/12/21(日) 04:17:13|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:2

TOBACCO GLASS 6'09" #2 3p

Trial product test

ざま 010.1


以前から考えていた6’09”のグラスを取合えず製作して今日
管釣でテストしてみた!

#2で考えていたものの先ずは#3のインタミで実釣テスト!
ターンが大きい過ぎて取り扱いがかなり難しい!
次に
ティムコのDWF#1で実釣テスト!
ウゥ~ン乗る事は乗る!
#2でのテストは今回出来なかったので試投だけだと
ベストラインと言う感じかな!
近々試したいと思う!

40センチのレインボーも寄せられたので問題は無いと思う!


ざま 005.1

ガイド位置も確認しながらのテストである!

#2のインタミが有ると嬉しいけど!

  1. 2008/12/20(土) 02:20:49|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:2

CORTLAND CLEAR CAMO INTERMEDIATE WF3 I



Evenig


ざま 002.1

年末の忙しい時期だというのに釣です!
月曜日だと言うのに人が結構います!
ルアーマンばかりですが!
フライマンは私と友人の中島氏!

今日は昨日ロックスで手に入れたコートランドのWF3のインタミでグラスロッドのテスト!
と言う大義名分で釣です!

昨日初めて試みた熱溶着の具合を見たかったのと#3のインタミでリトリーブしながら
楽しめるのかなど色々遣って来ました!
久し振りにシルクラインも使用してみました!
海ばかりだったのでなんだか
物凄く新鮮で楽しい2時間を過ごせましたネェ!

今日のシステムは
ロッドはStudio ThinLine オリジナル タバコグラスロッド #2/3 7’04” 3p
ラインは CORTLAND CLEAR CAMO INTERMEDIATE WF3 I
リーダーはAKRON FLUOROCARBON 9ft 5X
ティペット AKRON FLUOROCARBON 5X 60cm位
フライは  #13のピーコックボディー ノーネーム

今日は沢山釣れました!
最後は終了時間あと1分の所で中島氏と二人ほぼ同時にダブルヒットで時間切れとなりました!

ざま 003.1

#2/3のグラスでとても楽しく遊べましたので高番手でなくてもいい感じでしたネ!
しかし風が強いと駄目かなァ~             

写真のネット底がフラットでとても使い勝手いいですネ!
借りているばかりでスミマセン!
予約入れておきました!
                        場所は 座間養魚場ですゥ!
  1. 2008/12/15(月) 21:08:20|
  2. Glass Rod
  3. | コメント:0

PVC TUBE & SHURINK TUBE



Heat dissolve


溶着 001.1

初めてFLYLINEを溶着してみた!3回ほど失敗!
何とか4回目に無事成功!・・・?

2種類のチューブを使いヒートガンで熱を加えて溶着するが
通常のヒートガンだと熱口が大きい為手が熱い!そこで下の
写真のように
口細アダプターを取り付けての作業!
上手く行きました!
ブレイデットループより良いか悪いか明日にでも
試したいと思っています。

ちなみにLINEは、
ティムコの #1 ダブルウエイトフォワードと言う特殊ラインです!
両端がWFに成っていてダブルテーパーの様に使用できるラインです。




溶着 002.2

チューブのサイズも何種類かあります。今回使用したサイズは
PVC TUBE 内径2.0ミリx厚さ0.3ミリ
SHURINK TUBE 内径3.6ミリx厚さ0.3ミリ



  1. 2008/12/15(月) 00:42:57|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

ZAMA FISH PRESERVE


My Friend Mr.NAKAJIMA

2008 11/1 OPEN Fish Pond
座間養魚場


座間養魚場 001.1

今年の11月1日柏市大井にオープンした座間養魚場中島さんと一緒に
出かけて来ました!
千葉県内で下道で1時間弱で到着!
二人ともニューロッドの試し釣りの為何所でもいいから速く釣がしたくて
落ち着かない状態でとにかく1尾を釣り上げるまでひたすら
キャスト!
5分も経たずに中島氏にレインボーがヒット!
中島氏のシステムは#4のバンブーにインタミでスローリトリーブ!
フライの名前は、忘れてしまいましたが爆釣していました!

私はと言うとシーバス用のニューロッドを試してきました!
#9 9’00”バンブーロッド 4p オールラッピング仕様!
ラインは、インタミでリーダーを 9フィート5Xにティペットを7Xと言う
システムでスローリトリーブ!
最初は5Xでリトリーブするも中々当たりが無くティペットを7Xに変えフライは
中島氏に爆釣フライをもらいフッキングするも合わせ切れ!
中島氏の爆釣フライ全て私が使い切ってしまいました!
スミマセン!

手元に寄せてきたレインボー1尾!下の写真私は結局この1尾のみ!

座間養魚場 002.1


  1. 2008/12/13(土) 18:03:27|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:0

Nickel



End cap


竹シート1

腰の調子も大分回復してきたので立ち仕事を開始!
しかしながら
1時間位で腰が痛み出ししばらく休憩!
立っていられなくなる!

歳のせいか治りが悪い!1週間が経つのに今だ背筋を伸ばせない!

竿の仕上がりを待っている方が何人もいるので焦るばかり!
年内の約束だが・・・

明日も頑張ります!
  1. 2008/12/11(木) 01:55:23|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Hand Sewing


Leather


徳井革ケース2

腰が痛いため立ち仕事が出来ないので針仕事なら出来るかと思い
始めたがやはり辛い!
時間がもったいないので我慢しながらの針仕事!

指が痛い!腰が痛い!アァ~ァやんなっちゃった♪~

そう言えばジョン・レノンの命日だ!

PS
8’06”・#4/5・4pのグラファイトロッドの革ケースです!

  1. 2008/12/09(火) 04:37:23|
  2. アクセサリー
  3. | コメント:0

Strained Back


Slipped Disk


全ラップ3

ぎっくり腰で先週の木曜日から殆どベットの中でうずくまり
ひたすら良くなるのを待っているが中々治らない!

22年前に初めてぎっくり腰に遣られて
もう6回位だろうかコイツで寝込むのは!

今回のは今まで1番酷い!

そんなこんなで何も出来ずと言いながらも#9のバンブーのガイド取り付けを
終了させました!オールラップで塗装したが意外に目立たない!
近くで見ると分かるけどネ!Tipは丸くなっちゃった!マッイッカァッ!

今年中に一度湾奥へ行きたいなァ~
でも腰が間に合わネェなァ~
  1. 2008/12/08(月) 01:41:21|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | コメント:2
