BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Used to Unused



ThinLine


スライス2

何日も作業場にこもりひたすら製作に励み
女房意外殆ど誰とも喋らずにいると
おかしくなりそう!

目の前にあるノギスをひたすら探し続けたり
右手に持っている旋盤のチャックをこれまた
探し続けるとマァ~おかしな行動が多々ある!

もっと激しいのが独り言!
ラジオに突っ込みを入れたり
CDお聞きながら評論したりと様々だ!
一寸疲れたかなァ~

写真は6’00”#2to#3 2pバンブーです!
もうじき完成です!

ps
今日は気晴らしに神宮外苑のいちょう祭りと青山のエイベックス・レコードのクリスマスツリーを
見に行ってきました!



  1. 2008/11/30(日) 23:46:20|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

All Wrap


Wrap


巻き巻き 001.1

段巻きより強くと思い全てスレッドで巻き上げた!
と言うかバットだけですが
明日から順次巻き上げていこうかと思うっていますが
両方の指が動きません!

2m70cmを巻き上げなければ成りません!
まだ4pなのが救いである!
塗装はエポキシの2回塗りを考えています!

頑丈!重量はほぼ無視!

シーバスとの戦いで4時間耐えれば何とかなる!
何とかしなければ!

6’00”の#2を製作中で同時進行で#4と#5と#9を進めているが
#2と#9を比べてしまうと#2が余りにも細くて
接着できるのかと不安になってしまう!

でも出来た!
  1. 2008/11/27(木) 01:56:19|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:4

RECOIL



for now


リコイル1.1

取合えず手持ちのリコイルで新作#9のバンブーロッドに仮止めをして
キャストしてみた!
なんら問題なし!錆びない!ただ高価だ!
大きい方が#16で小さい方が#7!
中間のサイズはそのうち
RECから届くと思う!
出来上がったら早速湾奥に出撃です!

今年中には完成予定!
  1. 2008/11/26(水) 01:38:54|
  2. Bamboo Rod
  3. | コメント:0

Damage from salt



Rusty

さび 001.1

今年の5月から試してきたこのバンブーロッドは#9・9’00”・2p
野池のバス用に特にフローターで使えるか
その試作ロッドであったのですが・・・・

野池用として良い感じだったんですよ!

ところが5月に沖縄に行く事となり野池の次に使用したのが
沖縄のオフショァ!
ここから半年間ソルト用になってしまい
ご覧の通りラッピングの中が塩害で錆びまくり!

海で使用するにはガイドも小さいし全て交換!マッ~良いキッカケには成りましたかァ!
取合えずワンフットにするか
リコイルのガイドをトップからストリッピングまで取り付けてしまうか!
フェルールよりガイドで悩むとは

予想外デス
  1. 2008/11/24(月) 02:03:14|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Satisfaction


RUBBER END


エンド.1.2

バットエンドの部品とゴムの製作とコルクグリップが完成したので
一寸だけPENNを取り付けてみました!

自己満足!

なんだかんだ言われても作りたいものを作って

使う!

自分の今日の時間はここまで!

オーダー品の製作に取り掛からなければ!

腰痛が酷くなってきたなァ~
  1. 2008/11/23(日) 13:08:07|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24/64


9.525mm


フェルール10ミリ 002.1

最大のフェルールである!
解ってもらえるだろうか! デカイ!

ノンスッテプが欲しかったのだが無い!
在庫している所が無い!
この1本がつるや釣具店にあった! 流石老舗! 助かりました!

早速作業開始です!

以前から#9の4枚張り合わせのバンブーを製作していたものが
ティップの問題で作業停止状態だったものを
計画変更で作業再始動!

通常のグリップとファイティング・グリップを合体させて
2pだったものを4pに変更!


アクションも全く持って解りません!
  1. 2008/11/22(土) 22:39:13|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Heavy



Just

ペン 001.1

重量のあるリールを探していたのですがなかなか見つからず
そのうち手ごろな物が有ればと思いつつ
日々を過ごしていたのだが・・・・・と間ァ~
そんな事は頭の隅に追いやって

オーダーの竹竿を製作するのに
材料が切れたため久し振りに
浅草の老舗こと
つるや釣具店さまへ出向き材料の調達を済ませた後、店主の山城さんと何だかんだと
世間話をしながらもショーケースの下段に何度か目が行き・・・呼んでいる様なァ・・・
ゴールドに光り輝く物体が呼びかけている様なァ・・・・視線と言うかァ・・・呼んでるよォ~ナァ・・・・

“何番?”・・と聴いた瞬間
山城さんの営業トーク炸裂!

仕舞った!聞かなきゃ良かった!
鴨がねぎ背負って・・・・・・

買ってしまいました!
ドラグの効きが良い感じ!
#9のバンブーに持って来いの重量感!
1800円の買い物だけで帰ろうと思っていたのに
なんとこのリールの値段・・・・・言えません!

でも値切りました!とことんゴネテ値切りました!老舗のつるや釣具さんで
子供の様に散々山城さんに泣き付いて値切りました!

値切り倒しました!
ヤッタ!勝った!値切ったぞォ~俺は、勝った!
いつしか買った・・・から
勝った!に変わってしまっていた!
どちらにしても購入してしまった!後悔先に立たず!

この手の重量感は最近のリールでは有り得ない重量!
竹竿に合う感じ!
と自分に言い聞かせ・・・・クゥゥ~

シーバスに行きてェ~




  1. 2008/11/17(月) 00:19:49|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Rubber end

Butt


ゴムエンド.1

最後の部品が出来上がりました!
あとは、ネットの張替えで完成ですよォ~

ひとまず・・・・

シーバス用のフライを製作したいが・・・・
作ると釣りに行きたくなるしィ~
行くんだったらラインのヘッド移植作業も遣らなくてはならないしィ~
アァ~

詰まってる製作物沢山有るしィ~
歳は取るしィ~
  1. 2008/11/15(土) 10:19:39|
  2. Landig Net
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPEAR



by the day


spear 001.1


日に日に部品が出来上がってきます。
今日一日かけてネット・エンドのスピアを完成させました。
フリーハンドで削り込み右手が水ぶくれだらけに
なって仕舞い竿持てません!

写真では余り光ってませんが実際はもう少し輝いていますョ!
ヤスリの使いすぎで両手が今だ震えています。
シンドカッタ~
明日は、別の部品を製作してから
コルクの整形とネットの取り付けで完成させるつもりだがあくまで予定・・・・

今しばらくお待ちォ~
  1. 2008/11/14(金) 00:10:26|
  2. Landig Net
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Screw Top


Division

ネット部品 004.1

かなり以前からオーダーを受けていたものの
なかなか進まず(ソルトにハマッテいた為スミマセン)
特殊ランディング・ネット!

ようやく完成!・・・・部品だけ!・・・後・・・・数日で本当に完成いたしますョ!

お待たせ致しました!

この間頼まれた試作品も早々に手を付けていきますので
もうしばらくお待ち下さい!

頑張ってます!シーバスも行きたいけど・・・・・

  1. 2008/11/13(木) 01:37:50|
  2. Landig Net
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Kind of



Line

ライン 002.1

今まで早朝シーバスで使用していたラインはバスバグライン
だったのですがかなり使用頻度が激しかったせいか
ロッドにまとわり付く感じになりキャスト時もかなり抵抗が増して来ていたので
夜のシーバスの事も考え思い切ってラインを新調しましたョ。

シンキング・タイプⅣ、シンクティップ・350グレイン、シューティングライン・ソルト用F、
ソルトウォーター・トライアングルテーパーJ3フローティングライン

夜用にシンキングⅣとシンクティップ
昼用にトライアングルとシューティングライン+バスバグのヘッドを移植して
使用するつもり!

このシューティングラインがソルト用でライン自体がザラザラしていて“良い感じ”
このザラザラが塩水でも抵抗が少なくてとても良いらしい!

そんで

駄目になったバスバグラインの
ヘッドを移植して使えば・・・・エコである・・・・エコライン?

何だかとってもエコなのだ!

ホンマかいな?

  1. 2008/11/12(水) 00:17:15|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Enrico

EP-Fibers


エンリコ 002.1

今年5月からソルト用のフライをボチボチ作るようになりケミカルな
マテリアルを数多く使用する事になるのだが
今だ聞いた事のないマテリアルの名前も数多く
現場で
最近このエンリコファイバーと言う単語をよく耳にする様になり今更聞くのも恥ずかしいが
知らないものは、聞くしかない!マッイッカ!一時の恥!と言う事で!
もうかなり前から出回っているらしィ~

シーホースのウッチーさんにエンリコミノーを見せていただき
それを参考に何種類か製作!結構手間のかかるフライで
イマイチ、バランスが悪いのでUPできナイ・・・
そこで
今回は私が色々とミックスさせた

“エンリコ・キャプテンチューブ・ミノー・畜光ボディー仕上げ”にしてみました!
マンマヤなぁ~

光を蓄えたボディーが夜の荒川でシーバスを誘う・・・・・釣れるとイイナァ~
シーバス・ナイトォ~
  1. 2008/11/09(日) 12:07:12|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Alone


Alone/But Never Alone
LARRY CARLTON


11月4日 早朝枠と午前枠 003.1

早朝4:30にマリーナ入り!
マリーナは本日定休日で駐車場には私の車だけ!
出船予定のシーホースのウッチーさんもまだ来ていない!
今日は
操船しながら釣をして上手く行くかどうか確認しながらの出船です。
助手も居ないしマリーナも休み!
心細い!

そうこうしてるうちシーホースのウッチーさんと
ロックスのマッキーさん・鋼鉄頭さんが登場!
与太話もそこそこにしてお互い出船準備完了!

ポイント到着
行き成りバンブーがご覧の通り!
しかし当たりと同時に操船とネットの準備次にボガグリップそんでもってカメラ!
油断していると埠頭に船が激突するので
左手にロッド右手にコントロールレバーで間髪入れずにバックに入れて
そのままハンドルを握り船を埠頭から離す作業!

竹竿のティップは何事も無かったかの様に天空を仰いでる!

操船の作業中に魚はバレテイタ!
アァ~
その作業をこなしながらも手元には
50センチ凸凹の魚体を確保!

11月4日 早朝枠と午前枠 004.1


ボガグリップを横にしたため下顎を貫通してしまいました!
まだまだ小道具も使いこなせず
お恥ずかしい次第です!


11月4日 早朝枠と午前枠 005.1

20回以上バイトが有りましたが変な癖でシーバスを逃してしまい
結局5本釣って3本ばらしで(操船中)釣り上げたのは2本のみ!
確立は8%位でしょうか?

まだまだ修行が足りません!
しばらくは、シーバスとボート記事になりそうです!
今だ体が揺れています!
頑張ります!
  1. 2008/11/04(火) 18:21:12|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Boat's Operator


Tension


初出船 011.1

初のキャプテンとしての船出である!
助手に女房を乗せての出航!
どえらい緊張!写されているのさえ解らなかった!!!!トホホ・・・

女房がそんなに緊張した顔を見たことが無い!
と言いながら爆笑していた!

そう奴は、スキューバーで船にはかなり慣れ親しんで入る為
よほど私が緊張しているのを見て傑作だったのだろう!

奥さん一人が楽しんでいた!

実は、昨日から操船を開始して
昨日は午前中3時間位マリーナの入出航の仕方や徐行をしなくてはいけない所
特に乗船のボートはエンジン回転数でスピードを表示するため
この水路は何回転でここからは更に何回転までで航行
して下さいとかローカル・ルールと言うものが有りそれらを
覚えるための講習に昨日半日講習を受講してまいりました!
それで
もう直ぐ講習が終了と言うところで桟橋の向うで
”入食いでした~入食いでした~”と騒ぎながら桟橋をハシャイデ
駆け寄って来る人が一人! なんとロックスの松木さんでした!

私は講習中!どうしようもありません!教官一寸苦笑い!
釣仲間ですか?と一言!・・・・灰・・・・
そんなこんなで

本日

早速に奥様を乗船させて
等々湾奥デビューしてまいりました。
構想から約3ヶ月!

これで自分で操船してシーバスを狙えると思いきや
ほぼ無理である事が判明!なんと浅はかなこの頭!

仕舞いには、キャプテン自ら船酔いで女房に介抱される始末!
奥様は呆れてました・・・・・ショ梵!
天気もイマイチだしサァ!  アァ~ァ!

初出船 008.8

東京タワーが見えます!見えます!
  1. 2008/11/03(月) 20:31:55|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
