BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rod Socks


Needle Work


袋 002


まるで真夏のような天候だった石垣島から戻り
再びせま苦しい作業場で竿作り!

塗装を施した為ほこりを立てては台無しの為
その間に竿袋のお針仕事!
これが苦手!

しかし作らなくて成らないもの!
憂鬱に成る!

頑張ります!

沖縄にまた行きてェ~なァ~

PS(そうそう)
小型1級船舶免許合格していました!
何だか物凄く苦労したなァ~
  1. 2008/10/28(火) 23:18:49|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Shore


底地ビーチ


石垣島 071

初のブルーウォーター
気分は最高!
米原ビーチーでは枝サンゴとの戦いでラインはぼろぼろ!
魚はイシミーバイやすずめ何たらとか言う魚!
良く解らん! 小魚ばかりでした!
何せカメラが1台で奥様とじゃんけんで負けてしまい写真無し!
最終日にようやく手元戻ってきた!

宿泊ホテルの目の前が底地ビーチと言う浜辺!
潮が引くとかなりの遠浅!
膝上10cm位の所まで行くのに200mは歩いたかなァ~

そして
いよいよキャスト開始!
所々に海草が群生しておりそこへピンポイントキャスティング!
まるでアキュラシーの練習をしに来たみたい!

ムムゥ!

生物反応有り!
何だ!何なんだ! 今のは!変な動きをする物体!
リトリーブしながら寒気を感じ慌てて
ラインをグイっと引っ張った瞬間
釣ったと言うより絡んできた!
嬉しさより不気味さの方が強く
どうしよう何がかかったんだろうと
ラインをゆっくり手繰り寄せたその瞬間

石垣島 073

何だ!まさか蛸!いやイカだ!何イィ~
イカだと!
墨を噴出してからがモーダッシュ走るゥ~
何度も墨を噴出して
そこらじゅうが黒くなる始末!

しかもスレ!
この後イカのスレを何度も体験!合計4杯釣上げました!と言うか
全てスレ!
まさかブルーウォーターでイカ墨攻撃を受けるなんて
何イカか解りません!
誰か教えて!


石垣島 074

不気味!


石垣島 075

  1. 2008/10/27(月) 02:11:04|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Crazy Charlie.Epoxy


Pink Charlie


エポキシチャーリー

今週末から石垣島へ遠征に行くため
毛鉤を色々と検討しながら製作するも
初めてブルーウォーターでオカッパリ!どの様な魚が釣れるのか
全く検討も突かず色々な種類を製作しては見たものの・・・・不安・・・

スタンダードのクレイジーチャーリーは作って置かなくてはと
カーフテールを捜してもピンクしかなく取合えず

派手なピンクチャーリーを作ってみた!
それまで#1とか#1/0のフックで製作していた物が

#6までサイズを落とすとフックが物凄く小さく感じて
巻きづらいッたらありゃしない!

アイの回りに鼻毛みたいに汚く切り損じたものが
ちらほらと・・・・・・見っとも無い!

老眼なんです!
  1. 2008/10/21(火) 00:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE FIRST DIVISION BOAT LICENSE


BOAT LICENSE

IMGP0104 (2)

ようやく学科・実技両方の試験が終了しました。
7月後半からこそこそと勉学に励んでおりましたが
本日の実技試験で終了です。(合格していればデスが・・・)悪戦苦闘してまいりました。
やっと開放されます!

目の前に50歳と言う一番の壁が有りいくら遊びとは言え
国家試験!
学科の専門用語や法規等々ずぶの素人が行き成り1級にチャレンジするのは
無謀だったのかもしれません!
 
とにかく全く覚えられず教科書も進まず問題集も
何を言ってるのか理解できず

ただただ声を出して教科書を読む・読む・そして読む・・・・みたいなァ~

ほんでもって学科の方は10月14日に合格の通知がありましたが・・・・

もっと厄介な問題が実技試験!

実技の練習時間は3人で約8時間!
どうしろと言うのだ!しかも3週間前に一度だけ!
車の試験と違い行き成りです!前の日の事すら忘れてるのに
3週間前の事など木端微塵!脳ミソプルン状態!
ブッツケ本番!学科より始末が悪い!
練習できないのだ!仮免許が有る訳でもなく
一寸ボートに乗せてと言っても回りでボートなど所有してる方もいないので
結局成すがまま!

そして本日の実技試験!
細かい確認等々の忘れがかなり有りました!
緊張の余り良く覚えていません!
10月23日に発表です!期待せず次の試験日を模索しています!
落ち込んでも仕方ないので前向きに~アアァ~前向きに!

バンブーロッド持って海に出るぞォ~
合格してればデスがァ~
  1. 2008/10/15(水) 21:32:49|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

for now



only

瑪瑙 016

今日は2本だけ削りだして

ワトコオイルを塗ったトコ! 

リールシートは小さいくせに手間のかかる仕事! 

明日は、1回目の塗装!

そして又削りだし!他の事が進まない!


  1. 2008/10/11(土) 23:08:01|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lumber



Reel seat


瑪瑙 005

リールシートの材料が無くなり困っていたら
新木場のMMさんから良いのが入ったよとお声がかかり
早速お店まで出向き現物を拝見!
材木の良し悪しは、良く解らないのですが

ちぢみは良い感じで細かく出ていて即決で購入!

7年は持つかな!
その位の量は取れそうだ!

明日から穴あけとモルダイジングの繰り返しだ!

  1. 2008/10/11(土) 01:18:08|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The strange water


PENTAX


瑪瑙 001

水中での撮影が可能なカメラで初めて水の中で撮影してみた。
毛鉤の沈み具合も見たかったので
風呂に入るついでにFLYとPENTAXを持って入浴!

いい感じに取れてるネ!
水の中じゃないみたい!
動くFLYを撮るのは、チョイト難しい!

足りないナァ~
頑張って作らないと!

瑪瑙 003




  1. 2008/10/02(木) 23:08:12|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
