BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Edo River



Have another try.

てぃぼ


駄目かも!いやそんなことは無いかも!と
何度も自分に言い聞かせながらも
江戸川でテスト!
やっぱり・・・・・

ソルト用のWF#12とLOOPのヘッドフローティングとシンキングの3種類の
ラインでキャストテスト!
ラインの先に30ポンドのテイペット1.5mを行き成り装着
その先には、2/0のサーフキャンディーを取り付け
いざ
キャスト!
バンブーロッドは、撃沈!
グリップの辺りが弱すぎた!思っていたとおりでキャストのみならず
リフト時も大変だろうなァ~
#10のバットに#12のティップがジョイントされた感じだ!
バットを今から作り直さなければ
間に合わない!
テーパーは大体把握したが4枚の重ね張りをした物を6片張り合わせたものと
通常の竹片を6本張り合わせたものが同じアクションに成るかが問題だ!
ウゥ~ン・・・・・問題だ!
失敗は、成功の元?
  1. 2008/03/29(土) 21:16:41|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TABACCO GLASS ROD


6’00” #1/2 4p 

にぎり


4pのGLASS RODでフェルールは、ハリキフェルールを使用して
グリップは、別オーダーでプレスコルクリングでの仕上げ!
このグリップ意外にしっとりした感じで
気持ちいいグリップです。

他にもオプションを随所に盛り込んでの仕上げになりまス!

かなり製作品が詰まっていてお客様にご迷惑を
お掛けしています。

少しづつですが前進していますので
今しばらくお待ち下さい。

竿袋を母親に製作して貰っていたのですが
病み上がりの母には頼めず
仕方ないので、私がミシンで縫いますので仕上がりは・・・・・

マジで洋裁教室に通わないと駄目かも~



  1. 2008/03/24(月) 21:53:17|
  2. Glass Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

enosan



お得意様の enosan様

012_convert_20080321221828[1] (2)


こんちenosan様
早速のショットありがとうございます。
東荒川でのヒット!イイスッネ!
毛鉤は、モルフォファイバーをウイングに使用した#24との事!
すれっからしヤマメは、それまでの毛鉤は、無視されっぱなし
だったのが
モルフォ・・・を使用したところ1発でヒット! (本人談です)

竿は、もちろんStudio ThinLine のバンブーロッド “パラマウント”に#4の
シルクラインでの出撃!

ヤッタネ!
今度はご一緒に!

PS
母は、無事手術も成功して回復に向かっています。
次は、女房です!
ご心配おかけしています。
 

  1. 2008/03/21(金) 22:21:33|
  2. ベストショット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TABACCO GLASS ROD



Very short

_$B2hA__(J 532


6'00" #1/2   5piece ハリキフェルール

試作品です。

現行モデルで4pieceが有りますがその後継モデルです。

アカン?ウゥ~ン
ティムコから早く#1番手のラインが出てくれないと・・・・

#12の竹竿や#1のグラスまで製作していると
なんだか感覚が麻痺してきます。

ぺランぺランてな感じ!
楽しみ方は色々! カナッ!


今日は、都内の大学病院へ行ってきました。
10時間も病院にいました。
しばらく続きそうです。
  1. 2008/03/14(金) 00:38:28|
  2. Glass Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Difference

 
たけくらべ

_$B2hA__(J 050iu


上段の太い方が 推定#12番手で
下段の細い方が 現行#4番手

このDIFFERENCE!

TIPの段巻きも終了して先ほどエポキシ塗料を塗って来ました!
竿の名前を “PENCIL” と命名しました。
鉛筆ポッイので!
塗装が終わったら又UP致します。

明日からは、注文を受けてる品々を製作して行きます。

と言う事で・・・

PS
母親の手術と女房の手術の日取りが決まり
落ち着かない日々が1ヶ月半位つづきます。
両方とも無事に終了することを祈っていますが
ダブルヘッダーの手術で落ち込んでいます。
私が落ち込んでも仕方が無いのですが・・・・・

  1. 2008/03/11(火) 00:14:53|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Guide layout


ガイド配置


_$B2hA__(J 472


ガイドの位置を決めるのに2日ほどかかりました。
なんせラインが#9のWFバスバグラインだけ!
こいつでキャストしても全然乗りません!
軽すぎ!
竿は、重たい!
大体の目安でガイド位置を決定!
今日までにバットのみ巻き終えました!

色はブラウンに黒の段巻き仕上げ!

折れるかも知れない竿にこんなに時間をかけていいのだろうか!
もうこの時点でかなり愛着が沸いて来てる始末!

何となくだけど・・・使えないかも・・・・・

黒の段巻きでロッドが多少でも細くスマートに見えればと思い黒巻きに致しました!

トホホ・・・



  1. 2008/03/07(金) 00:22:33|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Master ?

8’06” #12推定 Salt Water


グリップ2


フェルールを取り付けて
グリップまでを製作いたしました。

一寸だけ 竿らしいかなァ~

フェルールは、ベイリーウッド製 22/64
リールシート&バットエンドは、アンペックス製
リールシートは移動タイプです。

そろそろ仕上がりマジカデス!
 
長かったァ・・・何度燃え尽きたことか・・・

  1. 2008/03/03(月) 00:54:26|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This is no good.


Ferrule

_$B2hA__(J 0380


ハンドメイドで大きい方のフェルールを製作したが噛んでしまい
抜けなくなった!

燃え尽きた・・・・

骨折り損・・・・ Fool’s errand・・・・・アッテル?

9年ぶりにフェルールを製作して見たものの失敗に終わってしまい
結局ベイリーウッドを注文したところ!

大きいから何とかなると思いきや
デカイ分摺り合わせが物凄く大変少しでも噛んじまったら
 
サアァ~大変!
2日間を無駄にしてしまった!

レオンさんからフェルールの到着を待つばかり!
ハリキさんだとサイズが無かったですョ!
  1. 2008/03/02(日) 01:39:29|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
