BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CONFIRMATION


アクションの確認

トチフェルール2


フェルールがないので取り急ぎリールシートが数本手元に有ったので
これをフェルール代わりにと思いつき
早速リールシートの穴を少し大きく広げて
TIPとBUTTを差込軽く振って見ても遊びも無く良い感じ!

TIPの先には150号のオモリを5個まとめて一つにした物を括り付け
少しだけ持ち上げて見たものの
ロッドの折れる瞬間をカメラに収められないと思いつつ
実際は、折れないんじゃないかと心で願いながらも

ゆっくりとゆっくりとTIPを上げて息かなりの
しなりにマズイマズイと思いながら
約3キロのオモリが上がってきた、
そしてオモリが完全に地上から浮いた瞬間!

ミッシ!ナンだ!  パキ~ン~!折れたァ~
と思いきや上から破片等々が降って来た!
木製フェルールが木っ端微塵!
ロッドは、無事でした!

続いては、もっと硬い木で製作して厚みを付けてその上にテープを巻き
同じ事を遣ってみたもののご覧の党利です。
合えなく撃沈!

燃え尽きたァ~

折れフェルール3
  1. 2008/02/28(木) 16:55:55|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Another World


別世界

_$B2hA__(J hikaku


右の完成ロッド(フレーミング処理)は、8’02” #8
左がこの度製作致しました9’00” #12(予定)

お解かりになるだろうか?同じバット部分です。
太さの違いが解って頂けるとウレシイィ~ンですが・・・・

一寸した曲がりの修正は、無理かも!

今日から毎日ウエイトトレーニングとロッド仕上がり次第キャスト練習!
取り合えず腕立て伏せにスクワット
そうそうイメージトレーニングも必要かも!

ウゥ~ン・・・・イメージが沸かない!
どうしよう・・・・ロッドが折れるイメージしか沸いてこない!
  1. 2008/02/26(火) 00:36:33|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tip section is three pile enamel.


TIPは3枚重ね!

_$B2hA__(J TIP12


Tipは、細くなる分3枚で十分なの!
穂先は、2枚分でも間に合うと思います、と言うより1枚分で間に合います。
先端のテーパーは、1.26ミリに致しました。
ゼロの部分ですネ!

二、三日中には削りだそうかと思いますが・・・手首がパンパンで
しばらく無理かも。

問題はフェルールですョ!
ソルトでニッケルフェルールを使用した場合どの様な事に成るか
解りません。
しかし何となくですが解ります・・・・

ゆっくり考えることに致します。
明日にでもバットの乾燥が終了致しますので
その辺の写真をUPしと来ます。
  1. 2008/02/25(月) 00:25:38|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Drying for section of butt.


バット部分だけ乾燥してます。
あわせ


タイトルの英文って合ってるのかなァ~!
いい加減に書いてるのでとても不安!
少しづつでも英語を覚えようと努力しているんですが~
 間違っていたらごめんなさい。

とっ言うことで
テーパーを決めてバット部分だけを削り接着いたしました。
イヤー大変でした!
あまりにも硬くてカンナの刃が持ちません。
そして削れません!
参りました・・・・
1本目でめげました!
腱鞘炎ですなァ~

そんなに硬さも削って行く内に変わりない様な気がしてきました。
なんだか
かなり無駄骨を折ってしまったような・・・・・気がするなァ~・・・とホホ

最後まで諦めずに製作いたしますがUPは、少しづつになりそ~です。
  1. 2008/02/24(日) 01:16:37|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 Section Four Enamel


一週間のご無沙汰です!

take.jpg


イヤイヤ
それ以上か!クラフト展では、皆様にお世話になりました。

ところで
以前から製作しようと思いつつなかなか実行にうつせない始末!
そう~9’00”#12シーラ用ロッドの製作!
まっクラフト展も終了しましたので

ついに手を付けてしまった!

通常の竹片では駄目かも!と思い
ダブルビルドを更に倍!
4枚重ねで一片を製作!写真を見て理解して頂けるでしょうか?
左の4枚を重ねて接着をしてから右の正三角形を作り
更に6編を張り合わせると言うとても面倒な作業です。
しかも全てトンキンの表皮部分だけを張り合わせたので
接着剤と表皮4枚分でかなり硬い!
しかしテーパーデザインの参考になる物が全くないので
しくじれば最初からこの作業の繰り返しとなると・・・・・・・辛い

取り合えず荒削りまで終了したので明日テーパーを決めて
削り出す

少しづつUP致します。
  1. 2008/02/23(土) 01:01:42|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIRTH OF The COOL

マイルス じゃありませんョ!

hana.jpg


我が家の COOL (女房)の誕生日です。
毎年ハンドクラフト展と絡み誕生日の当日は何時も夫婦喧嘩!
誕生日か釣竿か・・・・

喧嘩はハンドクラフトにひびくので内緒でバラを買って来ましたョヲ!
サプライズ!
と言うことでお小遣いせびっちゃいますョ!
これで明日の朝まで気兼ね無く最後の仕上げが出来ますナァ~

しかし今回は、新作ありません! アッ!そうそう
タバコグラスの#2が有りますョ~

浅草でお待ちしています。
  1. 2008/02/08(金) 18:47:25|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
