BAMBOO FLY ROD MAKER -Studio Thin Line-

ROD MAKINGの合間に あれや・これや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Extension Butt

ゴムを削りだして製作!

gomu.jpg


最初のコルクだけで製作したバットエンドが気に入らない為やり直し!

まずゴムをチョイスして(ホームセンターで)
旋盤で削りだしてペーパーで仕上げ
その下の部分はニッケルシルバーを削りだし2本ナーリングを施して完成
竿に取り付けたのが下の写真



_$B$4$`_(J


少し大きいような気がするがマッこんな感じショッ!
ニッケルの部分をもう少し短めにしたほうがいいかな!
  1. 2008/01/29(火) 22:08:30|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Intermediate Wrap

段巻き Red Wrap


wrap.jpg


昨日段巻きが完成してこれから間も無く塗装と言うところ!
久々の段巻き作業にチョットだけ肩凝った・・・・
首と肩がパンパン!
今日一度目の塗装も何とか無事に終了!

この後も別のロッド製作に入る為
小休止!

小休止しながら別の事を考えてしまう為休みにならない・・・
体調も優れません!
  1. 2008/01/27(日) 21:54:38|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Make one's way

Bass Bug


2f.jpg


今朝レオンさんからハリキフェルールが届き早速取り付けて
夕方からガイドを仮止めしてテスト開始!

ガイドの位置・数・サイズ・当初の考えていたもの全てボツ!
ストリッピングガイドを最初の位置から4センチほど
グリップ側へ移動!
9個のガイドを10個に変更!
#9のラインがスムーズに出て行くようにサイズUP!
挙句にグリップが太すぎたのでフルウエルタイプに変更して更に細身に仕上げた!

良い感じに仕上がって満足満足!
エクステンションも2フィンガーが調度良い感じで両手でキャストすると
重さもテンで気にならねェ~ョ!
もちろんシングルでも平気だよォ~ン!  ・・・個人差はあるかなァ~



見本=自分用に致します。
テストラインはScientific AnglersのBass Bug FLY LINE WF-#9-F
明日からガイド取り付けでだァ~
  1. 2008/01/25(金) 01:18:23|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Make 0 experimentally

Trial product

ぷろと


9'00" #8/9 2p の試作品
最近は製作に時間を取られていてUPする時間もありませんでした。
久し振りのUPと成ります。

写真はグリップとリールシートそしてエクステンションを取り付けました。
リールは1495が取り付けてありまります。
明日レオンさんからハリキ・フェルールが届くので
16/64を取り付け予定。
楽しみだ~どんなアクションになるかこの時が一番楽しいな~
ワクワクします。
後はお客さんが気に入って頂ければ良いのだがァ~
テイク3~テイク4位で収めたいですゥ~
好みに合わせての製作は大変ですがとても
楽しい~
デザインはこれと言ってモデルにしたものはありませんが
少しバットを太めにして有ります。

エクステンションの形が今一気に入っていない為やり直すつもり!

糸はレッドで段巻きにする予定。

バット部分の切れ端を2本載せたのですが
太いのが#8/9
細いのが#4
こんなに違うんですネ~

つづく・・・


  1. 2008/01/23(水) 23:53:32|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PREPARATION

ゼロ設定

set

 
写真ピンボケちゃいました・・・

プレーニングフォームの設定をする前の確認!
デプスゲージのゼロ設定から始まる・・・
ここからがしんどい

3インチピッチのフォームは、なかなか開いたり閉じたりがキッツィネン!
これで腱鞘炎になりそうヤァッ!

って何で関西弁やネン!

削り出すのは、何時になるやら・・・
  1. 2008/01/12(土) 01:34:40|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Preliminary

  下拵え

take


2本分の火入れが終了して明日から又
竹割りと修正作業を進めるョ~

この2本は、しばらく養生させて削り出し!
7’08”の#4を製作予定の分!

明日からは9’00” #8・9 2ピース用のロッド製作の為の竹割りそして修正
大変です。

その後は、 9’00” #12 海用(シーラ&鰹ロッド)に挑戦です。
フェルールどうしようかな~
その前に竹の修正出来るのだろうか?
2ハンドが有るのだから出来るとは思うが・・・
やって見るしかないな~
時間の無駄に成るだろう~か?





  1. 2008/01/09(水) 00:50:34|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

INTERVAL

Bamboo Rod

伊万里


バンブーロッド・プライベートメーカーとして只今竹竿製作中・製作中!
インターバルと言うかチョイト疲れたのでコーヒーブレイク!

年明け早々良い話も何も無いしィ~!ア~ァ~ 
 
そうそう
“のだめカンタービレinヨーロッパ”がとても
楽しかったな~正月は塩抜きのあまかった数の子食べながら
この番組だけで終わったネェ~

ふゥ~

作業場も年明けそうそう散らかり放題になる始末!
定めだな!

また
アルコールランプとの戦いだ~
眠れない日々が続きそう~
  1. 2008/01/06(日) 21:19:12|
  2. Bamboo Rod
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年


明治神宮

hatu

                 あけましておめでとうございます

高島暦で今日1月3日大安が初詣に適しているとの事。
今年は身内が2人ほど大きな手術を
春先に控えていてその為何事も無く無事に手術が成功するように
神頼みと言うわけです。

普段はないがしろにしているのですが
一大事の時だけ神頼みなんて御利益なんてありゃしないな!
しかし神頼み!神頼み!

お頼み事は数多くお賽銭は、45円
少ないよな~でも

昔からこの金額だし~

神社本庁側 北参道側がとても空いていて近くのパーキングにも
すんなり入れ大助かり。以前は原宿側から入って行ったら
大渋滞で大変でした~

と言うことで
2008も宜しくです!
  1. 2008/01/03(木) 18:56:21|
  2. 日々のあれこれ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
